見出し画像

満願 米澤穂信 新潮文庫

 2014年くらいの「このミステリーがすごい!」大賞作品ですね.このほかにも2つの賞で1位をとっていたはず.文庫本を友人に借りることができたので,読んでみました.気味の悪い短編ミステリが合計6作品載っています.

 気味の悪さのベクトルがいろんな方向にいっていて読んでて気持ちよかったという感想.

 基本的に,「裏に隠された意味」を伏線を頼りに紐解いていく感じ.ミステリなら当たり前だといわれるかもしれないけれど,この紐解き方の緩急が素晴らしくて,やられてしまった.

 「夜警」は一気に,「関守」はじっくりと.この展開速度の差がとても心地よかったです.

 個人的には「柘榴」が好き.ああいうの好きなんです.トロトロ以上ドロドロ未満の愛憎劇.

 マエカワ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?