学びをより深く、よりラクにする学習法を世に広めるためにnoteをフル活用しよっと。

こんにちは。
前ぴょんです。

私は会社経営をする傍ら、兵庫県丹波市にある「学習道場wise up」という学習塾で講師をしています。担当講座は物事の考え方を教える「ろじかるんるん」という講座で、論理的思考をPOPに覚えようぜ!という意味合いを込めて、「ロジック」と「ルンルン」をかけた「ろじかるんるん」というネーミングにしました。

この論理的思考は全ての教科教育における土台づくりに当たるので当然ながら成績が伸びるし、「抽象思考」という起爆剤を使っていろんな工夫を凝らしているので学びをより深く、よりラクにすることができるのです。さらに一度身につけたその思考は将来に渡って人生を豊かにしてくれるから、もう人気絶頂!!!

となるはずが、、、

あまりにも人気がなく、その講座は消滅しました(笑)その代わりに今は「現代文」という仮面を被って「ろじかるんるん」的な内容を教えています。

まぁきっとアレなんですよ、目の前にある定期テストで良い点を取りたい!という思いが強くて、そもそもの土台づくりに目を向ける生徒が少なかったんでしょう。決して私の講義の質が低かったというわけではない(と願いたい)。

でもね、やっぱり土台づくりは大事やと思うんです。建物だって基礎がボロボロだったら、どれだけ立派な上物載せてもすぐ崩壊するでしょ?だから私はまだ「ろじかるんるん」の可能性を諦めたわけじゃないんです。もっと日の目を見るポテンシャルがあるはず!

というわけで、このnoteで「ろじかるんるん」やります!
諦めきれない「ろじかるんるん」を勝手に復活させるのです!

誰にも待たれていないところからスタートする「note版ろじかるんるん」。そういう意味ではノンプレッシャー。

一人でもいいから、「note版ろじかるんるん」のおかげで人生がラクになった!と言っていただけたら嬉しいですね。

そんな結果もわからない段階でこんなことをお伝えするのもアレですけど、この「note版ろじかるんるん」は、以下の構成で進めます。

朝のホームルーム
1時間目:国語
2時間目:英語
3時間目:数学
4時間目:理科
5時間目:社会
帰りのホームルーム

そして、1時間目の国語はひとまず無料公開にしようと思います。

そして2時間目の英語から、1コマ500円を課金する予定です(将来的には1時間目の国語も課金するかもしれません)。リアルの塾で人気がないくせにnoteで課金しやがるとは生意気な!と思われるかもしれませんが、「最初はそう思ったけど、この内容だったら納得の500円だね!」って言ってもらえるくらいのクオリティに仕上げるための500円です。無料で書き続けたら、たぶん私の場合は質の低い作品にしかならないと思うので。

だからまず無料分の「1時間目:国語」をご覧いただき、その先の2時間目以降に500円の価値があるかどうかをジャッジしていただきたいです。

そして!
noteに英語、数学、理科、社会、帰りのホームルームまでを公開し、様々なご意見やご批判をいただいた後に、それらを踏まえ私の頭の中を再度ブラッシュアップし、レベルアップした「ろじかるんるん」を書籍化したいと考えています。これが実現すれば多くの読者の方々(今はまだゼロに等しいけどw)と共に作っていく書籍ということになります。

今のところ電子書籍を検討していますが、紙の書籍を商業出版してみないか!?という稀有な出版社の方がおられましたらお声がけください。まだ日の目を見ないただの塾講師ですが、将来的には兼業で随筆家にもなろうと思っていて、ネタはそれなりに取り揃えております。

では、明日は「朝のホームルーム」を更新しようと思います。今日は決意表明まで!


※抽象思考について最近つぶやき始めたtwitterアカウントはコチラです。ラクして多くの成果を得られる考え方をチラ見したいという方はどうぞフォローしておくんなまし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?