見出し画像

【伝えたい事があるんだな】


【伝えたい事があるんだな】


今週1週間は、タイの東北地方、コラートで学校回りをしてきました


タイの高校3校を回って、高校生たちに、「絵本作家という仕事」や「お話の作り方」「目標の立て方」について話をしてきたよ

幼稚園の子どもたちとは、一緒に絵を描いたり、絵本を読んだり。
目が回るぐらい忙しかったけど、とっても充実した1週間だったんだ

『皆は高校生の頃はどんな感じだった?』

自分が訪ねたタイの高校はね、
皆、高校を出たら大学に進学する事が当たり前の進学校で、


でも、特にやりたい事や、学びたい事がある訳でもなくて、漠然とした不安や悩みを抱えながら通学している生徒が多いのだそうだ。


今回の学校訪問では、先生から、

『ゆうきさん、子どもたちに、何か元気を注入してあげて下さい!ゆうきさんならきっと大丈夫!』と無茶振りされ、


持ち前の「何とかなるだろう精神」で、元気にスピーチしてきました

いくつになっても、何かを始めるのには遅すぎない事。
(自分が絵本を描き始めたのは30歳過ぎてから)


今はやりたい事が見つからなくても、いつか点が繋がる時が来る事。
(自分だって、高校生の時はやりたい事なんて分からなかった)


失敗したって、何度でもやり直せる事。


大人になるっていう事は本当に楽しい事。


当たり前といえば当たり前の事ばかりだけど、そういう事を伝えたくて、話をして来たんだ



少しでも、みんなのインスピレーションのきっかけになれたなら、嬉しいな


今日はやっとバンコクに帰ってきて、明後日からはまた地方に行きます😊


もっともっとレベルアップして、世界中の学校から呼ばれて、元気を注入しにいく


そんな絵本作家になる為の旅は、まだまだ続くのです


皆様のサポートお待ちしております。頂いたサポートは「世界の子供たちへ絵本を届け」「旅の紀行文をnoteで発表し」皆様に良質の文章を還元する為使わさせて頂きます 絵本のレビューありがとうございます⭐️ https://www.amazon.co.jp/~/e/B082YC42XL