見出し画像

【安宿の探し方】絵本作家タイで絵本を売る!その2


安宿の探し方

サワディカッ!絵本作家のゆうきです。皆さん旅行してますか?
旅の醍醐味数あれど、「どこに泊まるか」はとっても重要ですよね?

綺麗な夜景に、オーシャンビュー。
リゾートホテルに、森の中のロッジ。

本当ならば、アコモデーションにもこだわりたい私ですが、なにせ、ウドンタニーへは絵本販売の営業旅。

1バーツでも安い宿を探して、経費節約なのです!


安宿を探す

さて、早速安宿を探していきましょう!
何か特別なおすすめ情報がない限りは、私はGoogleマップでまず宿を探します。


もちろん、アゴダなどのアプリでサクッと予約するのも楽ちんなのですが、実際に地図見て位置関係把握しながら宿を探せる事と。

アゴダには載っていないような、オンボロ宿が見つかる可能性がある事。
そして、一番大事なのですが、アゴダには電話番号が載っていないので直接交渉ができない。

この辺りの理由から、私はGoogleマップで宿を探すようにしています。


今回、「セントラルウドンタニー」で絵本を販売するので、そこから徒歩圏内。

少しずつ範囲を広げていって…。

ありました、ありました、この252バーツの宿。
早速電話をかけて直接値下げ交渉をします。


ゆうき:ハロー、サワディカッ!こちらの宿は1泊いくらですか?(全てタイ語です)

ホテル:1泊250バーツからになるわ

ゆうき:セントラルで絵本販売の絵本販売のイベントがあって、2週間ぐらい泊まりたいです。なんとか値下げ出来ませんか?

ホテル:う〜ん、2週間ならば220バーツまで下げてもいいわよ

ゆうき:その部屋はエアコンは付いてますか?

ホテル:ついているわよ

ゆうき:エアコン無しの部屋でいいので、もっと安い部屋を探して頂けませんか?

ホテル:う〜ん。扇風機の部屋でもよければ190バーツにしてもいいわ。でもその代わり、掃除は3日に1回でもいい?

ゆうき:もちろん!そうしたらLINEのID伝えるので、前金払って予約できますか?

ホテル:もちろん!

とまぁ、こんな感じで電話口でやり取りしたとこと、なんと、252バーツから190まで値下げ成功


その場でラインのIDを交換してデポジット50%を支払い。
絵本の荷物なども郵送しないといけないので、住所も聞いてやり取りを進めていきます。

電話だと齟齬があるかもしれないので、ラインでやり取りを続けます。


1日60バーツを稼ごうと思ったら、ブースでポストカードを4枚売らないといけない。
こういった、地道なコスト削減が大事なのです。

※絵本販売活動における節約テクはこれからもどんどんお披露目予定です!誰得?情報ですが、楽しみにしててね!


いざホテルへ

さて、話を戻してここはウドンタニー。
長距離バスを降りて、トゥクトゥクで宿に向かいます。

ウドンタニーの安宿、リッチホテル


電話越しではエアコン無しの部屋と聞いていたので、いったいどんなオンボロ部屋かと思いきや、意外や意外、部屋は広くて綺麗でお湯も出る。190バーツとは思えないぐらいの、快適な部屋でした!


エアコンなしでも扇風機で夜もぐっすり


お願いすれば洗濯(有料)もやってくれる。
ウドンタニーでの拠点も決まり、中々旅の幸先は良さそうです。


ベランダからの景色。オーシャンビューでは無いけれど、中々風情があります。



ウドンタニーの街へ

絵本を販売する、セントラルウドンタニーまでは徒歩15分。
早速街を散策します。


線路沿いの道をテクテク歩く


重い荷物を置いて、身軽になって見知らぬ街を歩く。


市場に屋台に路地の裏。
旅情が湧き上がってくる。

今日は何を食べようか。
明日はどこへ行こうか。

絵本売りの旅は続いていく。


リッチホテルでは、ヤギが飼われている



皆様のサポートお待ちしております。頂いたサポートは「世界の子供たちへ絵本を届け」「旅の紀行文をnoteで発表し」皆様に良質の文章を還元する為使わさせて頂きます 絵本のレビューありがとうございます⭐️ https://www.amazon.co.jp/~/e/B082YC42XL