見出し画像

シッターってどんな人?

こんにちは☺︎


突然ですが、自己紹介しようと思います☺︎


名前:三宅ユキ
仕事:前田屋HOIKU部シッター
資格:保育士・幼稚園教諭2種・児童厚生員2級資格
大阪出身。児童厚生員(児童館の職員)、保育士としての勤務を経て、2011年より東北にて東日本大震災の復興支援事業に携わる。同じく復興支援で東北を訪れた前田屋代表の前田と知り合い、2016年、前田屋に入社。
「で、なにができるんだ?」とたずねられ、「保育園の先生やってたよ」というところから、クリエイティブ業界に特化したシッターサービスの話が持ち上る。
日々、クリエイターの方々のお仕事について勉強させてもらいながら、シッターサービスを広めるためにがんばってます。
このブログは基本的に私が更新していきます☺︎

シッターサービスって、どんな人が来るんだろう?どんなふうに子どもと過ごしてくれるだろう?って、はじめはすごく不安ですよね。
(実は私も、はじめてのお子さんをお預かりするときはいつも、ドキドキと緊張でいっぱいです、、!)
その不安な気持ちをすこしでも解消するために、はじめてのお預かりの前には、お時間が許せば、顔合わせやお電話でお話しをするようにしています。
そして初回は、お預かりの15〜30分前からお時間をいただき、パパやママと私とお子さんで過ごしてすこしずつ慣れてもらいつつ、お子さんの普段のご様子をお聞きしたり、特に注意すべき点(体調やアレルギー等)などを確認させていただいています。

シッターサービスは、保育園や幼稚園、学校と違ってマンツーマンなことが多いので、お子さんのご様子に合わせて細やかな対応ができるのがいいところだなと思っています。
なので、お子さんの好きな遊び、好きな食べ物、好きな色、お気に入りのお洋服、うれしいこと、困ったこと、どんなささいなことも、お聞かせください。
お預かりしている間、普段パパやママには見せない一面が見えることもあると思うので、私も気がついたことや感じたことはどんどんご報告させていただきますね。
大切なお子さんの成長を見守るひとりとして、私も仲間にいれていただけると嬉しいです。

ご不安に思われる点、ご不明な部分がありましたら、気になったときにいつでもご連絡ください☺︎

ご相談、ご利用についてのお問い合わせ: yuki@maedaya-honten.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?