見出し画像

本日は『マルチ商法やネットワークビジネスについて(MLM)(ねずみ講)』

InstgramやTwitterのDMでよく目にするマルチ商法について書いていこうと思います。

今日友達からこんな話をきいたんです。

セミナーに行ってきました。

先輩からこんな話を聞いて。

など、マルチ商法との出会いは人それぞれあると思います。

ですが、まず絶対におススメはしません。

例えば、セミナーに友達連れてきてくれたらいいよ、僕に繋げてくれたらいいよとよくいう人がいますが、普通の人からしたらとても難しいことです。

そして、マルチ商法には上手くいく条件が2つ程あります。

高度経済成長を迎えている。                     そして、人口が増加していることです。

この2点は日本に当てはまるでしょうか?

だから最近では東南アジアの地域でマルチ商法がかなり流行っています。

最近はマルチ商法をうまくごまかして伝えている会社も増えており、いろんなやり方で集客しているところが多いですが、

まず、【人を紹介しないとお金にならない】

そして定期購入などもしなければならないなど、こういったものは基本的にはやらないほうが良いです。

最初は買い物をしてストレス発散のように楽しいと思いますが、数か月もしてくると逆に毎月買い物をしないといけないという逆のストレスを感じることになると思います。

実際に経験しその面で大きく失敗したからこそ言えるようなものです。笑

実際、何をしようが自分の自由ですがどんなビジネス、資産運用であれ僕が第一条件にしていることは、最低でも1年で元金の回収、可能であれば半年で回収できるもの。

そこから先は元金回収してるのでマイナスになることはありません。

あとは元々ないものだと思い込み完全放置かです。

それが気づいたら10万投げてて10000万、1億に化ける時もあります。。

あと、あの有名なロバートキヨサキさんの金持ち父さん、貧乏父さんをネタにしてくる人も基本的に信用しないほうが良いと思います。笑

実際僕もその本を使って集客した事があるので正直何とも言えませんが・・・笑

そして、最後になりますが

とことん臆病になる事です。

最悪のケースを考え、それが起きることも考える。

これが上手くいっている方の共通点だと思います。

失敗してる人は逆のケースが多いです。

始めるときは特に考えもせずノリで楽観的に手を出す。

でも、いざ始めてみるとマイナスになって資金溶けちゃった!どうしよう。。。

良いところだけど損切しといたほうが良いかな。とか、仮想通貨などがいい例ですね。なんだかんだしっかり売らずに保有してる人が資産を築いてますよね。

途中で売った人はほとんど損してるか、プラマイゼロで終わってるんじゃないですかね?

あと、どんな世の中でも絶対などは存在しません。例えば他のビジネスなんてやらずにこれだけやれ!とか運用先でもここだけに全部入れとか!なんていう人がいたら詐欺師なんで気を付けるようにしてくださいね。

大手の銀行の行員でもそんなことは言いません。

リスクヘッジを常にかけ、短期中期長期でいろんな分野に分けていくとこをおススメします。

マルチ商法、ネットワークビジネスの話から脱線してしましましたがマルチ商法で金稼ぎをしようとするくらいならその入会金など別の事に使ったほうが何十倍も何百倍もいいです。

インスタグラムでも世界を旅するだけで年収数千万など見かけますが、ネカマか拾い画で集客してるだけなので注意してくださいね。

そもそもマルチは権利収入とか不労所得を謳い文句のように勧誘してきますが、1ミリたりとも不労じゃないですからね笑

常に下の子たちの世話、アポ、セミナー、懇親会参加とか企業してるように店かせてる人多いですが、簡単に言うとマルチの会社の代理店やってるだけなので労働収入となります。

勘違いしないでくださいね!

もし勧誘のDMが来たりしたときはしっかり言ってあげましょうね!それは自分の為にもなりますし相手の方の為にもなります!

※あくまで個人的な意見なので、そうではないって方は読まないでくださいね!

『Instagram』⇒ta_ke6693

『Twitter』⇒ta__kesan6693

フォローしてくれたらうれしいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?