見出し画像

day4:美波~室戸

前田です。今日もよろしくお願いします。

※前日までの様子はこちらです


昼間の薬王寺。立派です。

近くの道の駅でみかけたカレンダー。
昨日飲んでた名前わからん人(やたらお祭りが好きだった方)が
教えてくれてたやつ。秋の祭りがすごいんだって。
数多い徳島の祭りの中からここの祭りが明治神宮に選ばれた?らしい。

今年は10月7日・8日にあるみたいです。

そして買った巻きずし。400円にしてはボリューミー。
ちょっと魚のトーンも違う。
※振り返るとこれ全部残さず食べてて大正解。

朝は前日のトラウマやら、きつさやらで、
自転車漕ぐのも嫌だったけど、
「サイクリング」だと思えば楽しい。
距離を意識せず、楽しむことにした。

18.(徳島県)牟岐町

むぎ。

ローソン見つけたら迷わず休憩。
すっかりローソンのファンになってしまった。ほっとステーションすぎる。
こういう場所を用意してくださってるだけ、
セブンやファミマに比べて優しいと感じるようになった。
普段は気付かなかったことだ。

ほっとほうじ茶もありがとう伊藤園さん!

しばらく漕ぐとすぐ海がまた見えてきた。天気は最高。

そしてあっという間に海陽町。

19.(徳島県)海陽町

絶景のオンパレード。

なにやらほかにも感動して句を詠んでいる人の石造。

海がとにかくきれい。

なんとかブルーやんけ。

海陽町で、「世界初」が走るとか看板がやたらあったけど、
どうやらこれのことらしい。
え?世界初のなんのバス?やたらみんな写真撮ってたので、
一応とった。

これのことだったようだ。

確かに変身しててびっくりしたw

さてそんなことよりも(笑)、ここ数日で疲れた体を
癒したいのさ、わしは。ゲストハウスはシャワールームだけだから。

ドーーーーーン!

宍喰温泉っ

珍しく事前に地図で調べて、ここを目的地にしました。
普段はまったくの無計画なので、新鮮でした。

すごいぞ、宍喰温泉道の駅!

1時間近くゆっくり、自分も銀兎馬の電池もしっかり充電。
(no more 昨日の山奥)

14時半出発。今日の最終目的地は

室戸岬!

ここはショートカットをせず、しっかり岬まで行かせてください。
とがってるから!!

ってことで高知県入り!

20.(高知県)東洋町

室戸岬が歓迎してくれてる。感無量、第4の県:高知県。

ここから約35キロ。もくもくと漕ぐ。

景色はいちいちキレイ。

そして室戸入り!
日の入りは17:05。絶対に間に合わせたい。
平均17km/hで進めば間に合う計算。
普段が16km/hなので、休憩なしで全力で漕ぐべし。

21.(高知県)室戸市


そして


漕ぐこと休憩なしで2時間。


日の入りに


間に合ったーーーーーー!!!!

美しすぎて言葉を失った

太陽にほえたい

もちろん流した曲はこちらです。

最高にテンションがあがる。なぜか。

室戸岬最高かよ。

はじめての初日の入り!

そして見とれててしばらく経つと、どんどん変色していく空。

まわりは誰もいない。無音。

深海誠さんの映画みたいな世界観。

久々にこの曲流してみたけど、
ピッタリ合いすぎて。。


この四日間の疲れが一気に吹っ飛ぶ。

たった四日だけどいろんなことがあって。

けどこんなに感動できる経験ができるとは
思わなかった。

ぼーっとみてたら、軽くてトランスしたみたいで

宿を慌てて決め始めるw
(この辺はまだ計画性がない。。)

無茶苦茶に寒い中、なんとか見つかった宿が

川崎民宿さん!

素泊まり3000円

そして室戸岬の太陽(にほえろ)を
優先させすぎてしまったが故、
朝の巻きずししか食べてない結果に。

そんな中、女将さんが
「余ったチラシ寿司があるからもしよかったら」
と暖かいお茶と一緒に用意してくださって。。(無料で。。)

こんなにおいしいチラシ寿司は初めてでした。がっつきました。

こんなもん、即口コミです。

暖かい布団と御飯があることの有難さをしみじみ感じました。
あー、寒かった。。。

day4終わり。