見出し画像

day2:観音寺~高松

どうも。前田です。
さて2日目!

※前日の様子はこちら


6.(香川県)観音寺市


朝起きてびっくりしたんですが、観音寺は既に香川県だったのね!w
暗くて気づかんかった。朝8時半出発。

海沿いのきれいな場所
瀬戸内海が広がります

観音寺でとても気になったこと。
それは。


大平正芳!


石造もある

確か三角大福かなんかの人。

ちょっとだけ調べてみる。



なにやら、「讃岐の鈍牛」の異名がある元総理大臣だとか。


え?disられてた人?w

ってことで、今、いろいろ大平総理のことは調べたけど、
旅行記と関係なくなるので(というか長くなるので)割愛w

昨日の夜もモスバーガーを17時に食べただけだったので、
おなかがすいてすいて。。早くうどんを食べたい。

頑張って漕いで、第一候補のお店に到着する、、、も。

引きの悪さ・その①うどん屋が年末年始につき休業

むむむ。しょうがない。ほかの店を探そう。
ということで、見つかったのがこちらのお店。
讃岐麺処山岡。駐車場もびっしり。期待ができる。

いえいえ、こちらこそ年末年始に営業してくれててありがとうです。


さて、会計するところに張り紙が。

ん?命の危険?

ユーモアに富んでいる店なのかな?
それとも本気でそう言っているのかな?
どちらとも取れないけど、どちらにしても面白い。

さあ食ってやろうではないか。
「山岡麵造」という変わったメニュー名がこちら。900円。

剛麺と揚げたての天ぷらが出てきました

さて食す。

慎重さを伝えるため、本旅初の自撮り。

うん。うまい。
特に天ぷらがでかくて揚げたてでうまい。
空腹も手伝って更においしい。

さて、飯も食ったし、高松をいったん目指そう。

53kmは特に遠いと感じなくなりました。不思議なものです。

7.(香川県)三豊市

第7番目の都市・三豊市。

そして

出た!

要潤!!!

うどん県副知事だったとは。

そして三豊市で記念の

感慨深い

100km記念!
最初はできないと思ったけど、
やってみて、意外とできて、
でも大変さも同時にわかり、
そんななかコツコツと行動することって大事だなと
改めて実感。
勝手に自分に蓋をしてはいけないのね。

700kmも頑張る。


8.(香川県)善通寺市

ここって空海の生誕地なんですね。

お遍路さんでめぐる寺が多いせいか、独特の空気感、善通寺。
今回は颯爽と通過っ

9.(香川県)丸亀市

丸い亀ちゃん。

都会でした。いろんな店がありました。

特にどこにもよらず通過しましたが、店が多かったです。
人口10万人都市は違う。

10.(香川県)坂出市

瀬戸大橋がかかっている都市なんですね。
坂ばっかりでした。名前に納得。

登坂に慣れてきた

11.(香川県)高松市

遂に!着いた!高松!たかまつやー!
このまま徳島まで走り切りたい!

って思ってたら、くだらないトラブルに巻き込まれた。。

以下トラブル内容。

さっきの三豊でBOSEの2万円イヤホンを
買ったものが壊れてて、
でも店が違うから返品が無理とか、なんとか交渉し
交換してもらったものを念のため店で確認したら、
これも壊れてて。。。
更に交換してもらったものも壊れてて。。
3個も不良品を引く(こうなると僕の引きの問題なのか?)

ヤマダ電機に2時間滞在してるうちに夜に。。w

はぁ、なんか大事な時間なのに、、、って
思ったらガッカリきた。
空腹も限界にきたので、高松市街で食べることに。

きれい。なんとか通り。

結局、夜の走行は危険かつ寒さが急激に増すので、安全を優先し、
高松に宿泊。

丸亀町きれい。瓦町も。

骨付き鳥に、なんとかありつけました。

美味

高松にご実家がある方からお勧めされた
隠れ家BAR的な「足袋」。
とても雰囲気がよかったのは伝わりましたが、満員で入れませんでした。
またの機会に。

あまり進めなかったけど、結果にいちいち凹まず、
コツコツと物事を進める大事さを改めて学びました。

Day2終了!