見出し画像

day1:松山~観音寺

前田です
Day1が来てしまいました。

けど、結局この日に向けて、自転車以外は
特になんの準備もしませんでした。


イベントが起きてから対処するほうが楽しいから。
(ただめんどくさかっただけです。。)

朝9時に目覚めて、睡眠はバッチリ!
天気も快晴!気温は10度前後と多少肌寒いけど、
無問題!

今日は朝から自転車屋に向かい、ドキドキの自転車納車です。

TREK bicycle 松山の南原さんには、よくして頂きました。

1時間かけて、
機能の説明や防犯登録、等々諸準備が終わって、
いよいよ出発。記念撮影の運びに。


チュッパチャプスは記念にもらいました。コーラ味。


あ、別に、なめてないんですよ。


チュッパチャプスしか舐めてません。


普段とまったく同じ格好ではありますが。。。
(めんどくさかっただけです。。)

まあ寒くなければいいですから。
いうてこのダウン無敵に暖かいので、
結構いい選択だと思っています。


それよりも、
TREK verve plus 2 もとい
銀兎馬”(僕がつけた自転車の名前)よ。

今日から改めてよろしく!


さてここで、改めて
今回の四国一周コースは
一般的?な四国一周コースとは多少異なるので、ここに示しておきたい。

通常一周1000kmほどなんだが以下の重要な3つの理由から
1,000km→700kmへとグレードダウンさせた
本コースを作成・採用しました。

①とれる時間は1週間厳守。難易度を下げるべき。リスクヘッジ。
②自転車は10年ぶり。難易度を下げよう。リスクヘッジ。
③年末年始は寒い。難易度を下げたい。

あ、本コースは無理が少ないだけでなく、
場所によっては一周するよりも厳しいとこもあるんですよ。
(気がする。行ったことないからわからん)

恐怖の四万十川沿いの山道走行

これはどうなるか全くわからない。
怖くて調べてない。調べない方が楽しそうだから。

ということで以上のコースを
(命の危険がない限り)頑張って1月5日までに走破頑張ります。

以下、訪問順市区町村ごとに所感をまとめていきます。

1.松山市

人口50万人超えで、四国第一の都市。
(ずっと高知だと思ってました。)
松山はスタート地点であり、ゴール地点なので、
あとでたっぷり遊びます。

日差しが思ったより強いので、コンビニに寄り、おにぎり1個ほおばりながらスタート。

自転車の機能を確かめながら意気揚々と松山市街を駆け抜ける。
だいたい平均20km/hくらいが漕いでて無理がないスピードの様子。
電気自転車すげーな。

しばらく漕ぐと美しい建物を発見。

愛媛銀行久米支店 素敵

こういう素敵だなって思ったところは極力通り過ぎず、
ちゃんと自転車降りて写真撮るようにしよう。
時間はかかるけどね。

そしてそのすぐそばに立派な神社。お遍路さんも少しだけ意識。

そういや、お遍路さんって神社じゃなくてか?
無知が露呈していくw


2.東温市

松山から脱出!

そして出くわす標識。

高松145km。

遠いなぁ。遠いんだよ。高松。

ちなみに、ここからなんか登坂続く気配がすごいんどす。

※今日の高低差グラフ

東温の山はきつかったが・・

本日の工程の中でも標高が最も高く、大変だったが、
その分下り坂は爽快なサイクリングが出来た。


もう、ひゃっほい、って一人で言いますわ。



苦労した分だけ「位置エネルギー」が溜まって溜まって。
すごいね、銀兎馬は。

電気エネルギーと位置エネルギーを欲しいままにしてからに。

君のお陰で四国一周ができそうだ。

一気に好きになったよ。銀兎馬。TREKの南原さんにも深謝!

3.西条市

さて、東温市の山々を超えると、そこは農園。田園。玉置浩二。
のどかで美しいところでした。

見渡す限り田畑。空気がきれい。

そこそこ疲れてきたし、もう半分くらいきたんじゃない??

って思い、地図をみたのが馬鹿だった。
かなり頑張った気がしたのに、全然半分過ぎてない。。
目的地までは全然遠い。。

なんでやねん。まだ30kmって。

ってか、朝ごはん食べてないし、さっきおにぎり1個しか食べてないので
(正確には、あとチュッパチャプス)

なんかやたら人の入りが良かったラーメン屋に入ることに。

すげーシンプルでそそられる店名。「うまいラーメンショップうまい」が正式名称?w

これの店名に関しては今すばらしいブログを見つけた。是非みてほしい。
僕が言いたかったことはすべてこの人が書いてくれている。すばらしい。


ねぎチャーシューラーメンにピンときて、注文。

実際のラーメンは、というと・・


うまい!!!

まさに

うまい ねぎチャーシューラーメン うまい

なんだろ。あっさりしたスープに、薄くておいしいチャーシュー。
すべてがシンプルでうまい。

そりゃたくさん人くるわ。

愛媛だけ?なの?四国で有名なの?
みたことないんだけど、今まで。

調べてみたら衝撃の事実が。


え?東京あるの?九州も?

なんでだー。なんで今まで40年以上もご縁がなかったんだー-。
こんなにうまいのに。こんなにクセがある看板、見落とすはずがないのに。

そしてwikipediaにはこんな記載も

お!やっぱり!

ってか、さっきの九州にもラーショ(ラーメンショップ)があるって書いてたけど、どこだよ。まじで気になる。



で、調べた結果。



あ、そっち行かねえっす。。


なんできれいに新幹線と真逆側に沿うように。。


ラーショは日陰が好きなんだろう。


ってか関東ではどこだ?

稲城・・行ったことない。
成瀬が丘??は聞いたこともない。
沼目も聞いたことない。

そっか。


きれいにラーメンショップは
今までご縁がなかった場所に沿うように存在していたのか。


なんということだ。

日本はだいぶいろんなところをまわった気でいたのに、
ラーメンショップの存在によって、
こうも無知を突きつけられるとは。。



・・やばい。西条市が止まらない(というかラーメンショップ)
次いこう。次。

4.新居浜市

西条から新居浜にかけてもう一回山があった。
まじかー---って言いながら、懸命に自転車を漕ぐ。
電気自転車とは言え、きついものはきつい。

スタートして66km地点では既に泣き言を言いだすものが多数。
やれ「きいてなかった」だの、
「おしりが痛い」だの
「おなかすいた」だの

弱い自分たちのオンパレード。
こういう旅(に限らないが)は、自分と向き合えてよいのかもしれない。


こういう場合は経験上、定番の問いを投げるとよいのだ。


で、どうするの?


と。



「どうもなりません。漕ぎます。漕ぐしか解決する方法はありません。」

と、のたまう自分たち。

そんな葛藤しながら終えた登坂を越えると

海だ!!!!!


感動。


登坂が終わったあとの下り坂は本当に絶品。


この感覚、久々。

四国山地

美しい山々や川もいいねぇ。


5.四国中央

5つ目の市区町村。
さて、もうだいぶ来たよ、と。地図をみると

ようやく目的地

夕方になり、冷え込んできたので、休憩。

モス!!!

なんか今評判の和牛なんとかバーガーを食す。
もちろんスープは暖かいコーンポタージュ。


いや、四国のモスはマジでうまい!!!!


結局、ここで1時間も休憩してしまった。
すでに1日目にして、おしりが痛い。

外にでると、既に日は暮れて、夜になっていた。

本日の目的地に向けて走ってると、
夜のでかい工場を間近におがめることに。

大王製紙の工場
すごい機械音たちが発せられてました
なんかきれい

ということで、初日は無事観音寺につきました。
ラーメンショップで時間を使いすぎたので、寝ます。
Day2も頑張ります。

前田