見出し画像

day5:室戸〜高知

前田です。今日もよろしくお願いします。

※前日までの様子はこちらです

1時間くらい計画を練りつつ、支度して8時半に出発。
室戸にあるコンビニはローソンとヤマザキだけなんだけど、
ヤマザキはPayPay使えなかったので、ローソンで朝食。
おにぎりとサンドイッチを買って、奈半利への準備。

21.(高知県)室戸市

さて今日の最初の休憩地・奈半利まで約20km。
だいたい20kmくらい(1時間強)で休憩とるのが
一番負担が少ないし、進みが良いことが4日間で分かった。

それにしても、こういうお遍路さん向けの休憩所が四国中にある。
「接待」といって、ちゃんとしたお遍路さんの恰好してたら、
いろんなものを恵んでもらえるそう。

僕は普通の恰好なので、何も声もかけてもらえないし、
何ももらえません。四国では恰好大事ね。

それにしても、この辺も絶景のオンパレードで
漕いでて本当に良い。

これとか、圧巻。

そんなこんなで奈半利ついた。あっという間だった。

高知まで60km

歌をうたいながら、走ると本当にあっという間。民家ないのが助かるw

ライダーたちが一斉にたむろっていた。

コンビニでまた休憩。

指舐めして出すお金があまりに多かったんだろうね。。
ご時世がら店員さんも大変ですね。

今日は高知まで約90kmだから、結構気が楽。
day3みたいに130km近く走るのは本当に今の自分にとってはきついw

持続できる目標ってのがあるんだなぁ

きれい。景色をみる余裕あり。

絶景な場所を選んで撮影。

22.(高知県)安芸市

コツコツと漕ぐ

しばらくするとこんな看板発見。

安芸のご出身なのね

だいたい40km走ったので、安芸のローソンで充電。あざす。

許可をちゃんと頂いております

そうそう。そういえば年末年始にチャリ旅行はお勧めしません。
(やらないと思うけど)

一番の理由は寒さではなく
名店がほとんど閉まっていること。

まあ腹減ってるから、コンビニの弁当でもいいんですが。
無茶苦茶おいしく感じます。ごはんあるだけでもありがたい。

安芸から、しばらく自転車専用道がなぜか用意されており

非常に走りやすい

専用道の途中での絶景。

景色しかとるものがない。

あっという間に香南市。

23.(高知県)香南市

ちょこちょこ休憩とりながら、だと本当に疲れない。
(当たり前かw)
自分の人生にも応用させようと心から思った。
走り続けるとか大好きだったんだけどなぁ。
怠けるというよりも、持続する

そしてあっという間に桂浜まで約20km地点に!

ぐんぐん漕いで、空港。

飛行機の着陸のタイミングがみれたが撮影は間に合わず。

24.(高知県)高知市

そして高知市入り。足も今日は不思議とつらくない。
筋肉痛がすごかったんだけど、それを押して漕ぐと
筋肉痛が治るらしい。太ももが太くなった気がする。

そして桂浜に向かう前に立ちはだかる「浦戸大橋」。
ここは怖かった。
歩道が死ぬほど狭い&段差高い&すぐ横を車がとっている。
慎重にわたったけど、ここは二度と通りたくないw

恐怖の「浦戸大橋」。いくべからず。

坂本龍馬記念館にも30分閉館前に到着!

来たかったのよねー!ここ!

でた!

日本を洗濯するってやっぱりすごいことを言ってるよね

桂浜の日の入りも間に合い、2日連続きれいな景色に恵まれた。
こんなに太陽をちゃんと見る機会、なかったな。。

これは龍馬伝のテーマを流しましたよ。

あと3日でこの旅も終わりかー、と少し感傷的に。
あんなにつらかったのにw

450km共にした銀兎馬。もはや愛馬です。馬じゃないけど。

高知市に向かう途中にみえた、明日の目的地・四万十市。

ぎゃー!113km。つらいやつw

そして高知駅の前の商店街に。

観光客っぽい人が多かった

友人からお勧めをうけた「ひろめ市場」

看板のこれ、まったく意味がわからないw

「たっすいがは、いかん」???

中は人で大賑わい。

すごい活況

席がまったくないので、物産店みたいなところで買ってホテルで食べることに。

外でかつおラーメンを食べれる屋台があったので、食べました。

美味・・・。かつおだしが効いてます。

そして買ったサバ寿司とかつおのたたきが尋常じゃないうまさ。

ようやくday5が終了。あと3日。
最後まで気を抜かずに頑張ろうと思います。
計画的に、コツコツと。

前田