見出し画像

つぶやき:人はお金のために働いてねぇ!

「御社の社員さんは何のために働いておられるんですか?」
とここ数か月で何人かの社長に問いかけました

全員、同じ答えでした
「お金です」

いや、違うから。
人はお金のために働いてないから。

で、問いかけた社長の共通項は
「うちの社員、自分から動かないんです」
という悩みをお持ちであること

お金のために自律的には働く従業員は
まずいません

お金のために働くことがダメではない

大切なのは
社員のモチベーションの源泉を知り
ワークモチベーションとブリッジしてあげること

働く理由
人によっては
「家族・恋人」「趣味」「やりがい」「富」「名声」
「誇り」「健康」「成長」
などたくさんあります

「お金のために働く」ではなく
「家族との時間を楽しむために、お金が必要だから、働く」
のです
実は本人もこのことに気づいていないことが多い
会社側もこのブリッジングのアプローチが足りない

「家族との時を楽しむために、お金が必要だから、お金のために働く」
この想いが本人の中で浸透すると
家族の幸せ=会社の売上・成果
家族の幸せ=お客様の幸せ
になっていく

「お金のために働いている」と思っている社長や経営者の皆様
そう思っている限り、社員は一生、「自律」しません

自律している社員がいるとしたら、元々その方のポテンシャルです
いずれ、会社を見限り辞めていきまっせ

まとめ
モチベーションの源泉を知り、ワークモチベーションとブリッジングすると
人は大きな力を発揮できるようになる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?