見出し画像

FOOTWORK vol.1連載03『夏合宿をはじめる』

すすんで自学自習ができる環境を

勉強したいが、一人じゃ目移りしてしまう。とはいえ、集団で勉強するのは息苦しいので予備校は気がひけるという高校生の教え子がいた。
高2の彼は、そろそろ大学受験の準備をはじめようとしていたが、学習習慣をつけるのに苦労していた。勉強したいと思ってはいる。でも言うは易し。結局、日常に潜むあらゆる誘惑に負けて、勉強にとりかかれないでいた。
毎朝同じ時間に起きて、勉強して、夜も同じ時間に寝る。そんな当たり前のことすら、彼にとっては難しいことかもしれない。
「先生、僕が勉強してるところずっと見ててくれませんか」
そう言われたのが、2013年の夏休み前。
僕は、彼が自学自習する方法を体に染み込むのを手伝うことに決めた。他の子にも声をかけ、つきっきりで指導できる環境を準備することにした。それが夏合宿のはじまりだった。

画像1

ここから先は

448字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?