見出し画像

スマホアプリ開発タイムアタック

glideっていう誰でも一瞬でスマホアプリを作れるツールがあるんですよ。(結構前から)

サークル・部活のメンバー向けのアプリとか、レシピ一覧ぐらいなら3分あれば余裕で完成します。

身内で使うアプリとか、
MVP(市場調査等に使う最小機能のプロダクト)を作りたい時に超オススメです。

今回は試しに、
「〇〇大学情報まとめアプリ」を33秒で作ってみました。

タイムアタック動画

完成品

ルール

クリア条件
・AndroidでもiPhoneでも使えること
・ホーム画面でアイコンをタップすればアプリが開けること
・誰でも簡単にスマホに入れられる状態であること

開始時
・データはスプレットシートに用意されてる状態からスタート

今回作る物

「〇〇大学情報まとめアプリ」

機能
・大学の関連記事一覧・閲覧(アプリ内でリンク先を表示)
・関連記事投稿
・全体チャット 

使用したツール

スプレッドシート
・Google版Excel
・Googleドライブで使える

glide
・ノーコードでスマホアプリが作れるツール
・スプレッドシートをデータを使う
・チャット機能などが用意されている

やったこと

0:データ準備
Google driveでスプレッドシートを作成し情報をまとめる
1行目に項目名、2行目以降に実際のデータを入力

画像1


1:アプリ作成
glideにログイン

Create app... カーソルを合わせてFrom Google Sheet...ボタンを押して
用意したスプレッドシートを選択

画像2

画像3


2: アプリ内でリンク先のWebページを表示
「Properties」の「FEATURES」を選択して
「Action」を「Open web view」に変更

画像4


3:投稿機能追加
「Properties」の「ADD」を選択
Allow users to ad itemsにチェックを入れる

画像5


4:チャット機能追加
追加左のサイドバーから「Tabs」(スマホみたいなアイコン)を選択
右のサイドバーで「HIDDEN TABS」にある「Chat」をTABSにドラッグ&ドロップ

画像6


5:アプリアイコンと全体の色味変更
左上のアイコンを選択(Settingボタン押しても同じ)
右のサイドバーで、アイコンと色を変更

画像7



6:シェア
右上の青いボタン「SHARE」を押したら公開完了

画像8

完成

画像9

公開されたアプリはPCのブラウザで見るとこんな感じ。

スマホだといきなりアプリみたいに使える。
ホーム画面に追加を押せば簡単にホーム画面に追加される。

画像10


注意

インターネットつながってない環境だと作ったアプリが使えない
(Webサイトをスマホアプリみたいな形で開けるようにしてるだけなので)

まとめ

これならマジで誰でも使えるんじゃない?と思ったので投稿してみました。

nocodeって色々あるけど、汎用性高すぎない方が学習コスト低くてとっつき易いイメージです。

とりあえず自分の作りたい物が作れる、機能が多すぎないシンプルなものに触ってみるのが良いと思います。

glideに関する詳しいことは何も言ってないけど、このぐらいのレベルなら割と直感でもイケちゃったりすると思うのでとりあえず触ってみてください。

glide自体の詳細が気になるという方はググったらもっと良い記事がたくさん出てきます☺︎

最後に

Youtubeもnoteも一般公開初めての超初心者なので、なにか気になることがあれば教えてください🙇‍♂️

現在僕はエンジニアですが、
エンジニア以外の方にも需要のある情報を発信していけたらと思ってます。

これからはnote投稿する人になる予定なので、ぜひ仲良くしてください。


twitter
https://twitter.com/maeda_ouka

Youtube