オンラインサロンに入会しました!

御縁があり、“オンラインサロン”に入会して1ヶ月が経ちました。
なにしろ生まれて初めての経験なので、そこがどういうものなのか分からず、いまだに何を書き込めばいいのか少々迷っています。
有料でClosedなため、他所をちょっと覗いて参考にするということができないのが難です。
有料と言えば、私が入会しているサロンの会費は1ヶ月間千円です。会費はまさに多様で、5百円前後から万単位の所まであります。万を超えるものはさぞかしレアな内容なのでしょう。

ところでBlogに「Ameba」や「FC2」といくつかあるように、“オンラインサロン”にもそのプラットフォームとして何社かがあります。
私がGoogleで検索したところでは「DMM」が大手の一つでした。
少々意外だったのは「Facebook」もグループ機能を応用して参入しており、ここも大手と言って良いでしょう。

内部構造(システム)は入会前、SNS「mixi」の“コミュニティ”のようなものかと考えていましたが全く違います。敢えて言えば、“ページ”に似ているでしょう。
私が入会しているサロンは「Facebook」を利用しているため、他社の様子は分りませんが要はここ「note」と同じ形状です。
そのため、全会員がトピックなどを立てられる訳ではなく、言わばサロン運営者からの一方通行で、会員はその書き込みにレスをつけるというカタチになっています。

当初“オンラインサロン”は、会員間で自由に討論する場だろうと考えていました。しかし実際は、前述の通りBlogに似ていて、発議は運営者の専権事項とでも言うものです。そういえば、サロン名には運営者名を冠したものがほとんどなのですから、そういうものなのでしょう。

つまり“オンラインサロン”はネット上の講演会です。
このことから運営者には、そこを盛り上げるための工夫が多分に求められます。ある程度の組織運営能力と引き出し、つまり識見(話題)がなければ務まりません。
会費の徴収という金銭が関与するのですから一事の思いつきなど、軽々な気持ちで開設するのは無責任というものでしょう。