見出し画像

私が視た'22年7月アニメ新番組一覧

相変わらず地上波放送のTVアニメは年4回の改編(1月・4月・7月・10月)とせわしいものです。
そのため、怒涛のごとく始まりあっという間に終ってしまいますから、多くのアニメが瞬く間に忘却の彼方です。
そこで、備忘のために今期スタートのTVアニメの第1話で私が視たものをUPします。
さらに、ただ挙げるだけではつまらないと思い、私の“独断と偏見”に満ちた★五つを満点とした採点と寸評も添えました。
なお、評価対象は飽くまでも第1話のみです。

受信できるチャンネルは地上波放送のみです。
ネット配信は一切視聴していません。
作品の掲載は順不同です。

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! →★☆☆☆☆

佐々木未来、愛美、伊藤彩沙によるYouTube配信ユニット“チームY”が発端のアニメということで楽しみにしていた。「CUE!」のような声優モノかと思いきや、どちらかと言うと嫌いな“お笑い芸人モノ”でがっかり。面白くないのと雑に思える作りで、Aパート途中で視聴打ち切り。

リコリス・リコイル →★★★☆☆

ありがちな人物設定(シチュエーション)だが、別な言い方をすれば正統派の設定と言える。それ故か、視ていて惹かれ、次の展開が楽しみになるものがあった。どうか鬱展開にならないことを願う。注目している安済知佳が主演なのが嬉しい。

Engage Kiss →★★☆☆☆

悪魔退治を入札制で民間企業に行わせるという設定が面白く期待したのだが…… 濃厚なキスシーンなど、必要性を感じられない、アダルトアニメまがいの描写で興冷めした。シュウとキサラによる戦闘中の言わば痴話喧嘩も陳腐。趣味の悪い下卑た作品に思えてならない。

うたわれるもの 二人の白皇 →★★★☆☆

とにかく前作の放映から時間が空き過ぎて、設定やストーリーをすっかり忘れてしまっている。そのため、第1話はこれまでのダイジェストにするといった気配りがほしかった。前述の理由から面白さを感じなかった。絵柄に似合わず世界観に安直さや軽薄さが無く好感は持てる。視続けたい。

RWBY 氷雪帝国 →★★★☆☆

中世的な作品世界かと思いきや、近未来的なバイクが登場したので驚いた。キャスティングも良く全体的な完成度は高いように思われる。が、自分にとっては目新しさが無く、どうも魅力を感じなかった。よって視聴リストから除外。

ユーレイデコ →★★★☆☆

絵柄で拒絶反応を起こしてしまい、作品世界に入っていけず楽しめなかった。よってAパートで視聴打切り。今期の作品数が少なく視聴に余裕があったら、根気よく視続けたかもしれない。残念ではある。

連盟空軍航空魔法音楽隊 ルミナスウィッチーズ →★★★☆☆

どうも私と島田フミカネのキャラは相性が悪いようで、魅力を感じない。そこへ新人声優の下手な演技なので、正直言って視ているのがツラかった。軍と歌姫という組み合せはもはや陳腐に感じた。アニメ自体は丁寧に作られていると思う。

東京ミュウミュウにゅ~ →★★★☆☆

良くできていると思う。主演声優の演技の未熟さが気になったが、演じているうちに練度が増すだろう。本来なら土曜か日曜の午前中に放映するべき作品のため深夜時間帯なのが残念だ。対象年齢の面でさすがに本作は視なくてよいと思った。(^^;)

咲う アルスノトリア すんっ! →★★☆☆☆

このアニメのファンの方には申し訳ないが、正直言って本作のどこが良いのか分からず、作品世界に全く入っていけなかった。よってAパート終了時点で視聴打切り。久野美咲が主演という点では注目なのだが。

継母の連れ子が元カノだった →無し

OPでシリーズ構成・脚本が赤尾でこと分かった時点で即視聴打切り。この人の脚本で「ノラガミ」は良かったが、それ以外の作品はハッキリ言って面白いとは思わないため、視ないようにしている。

宇崎ちゃんは遊びたい! →★★★☆☆

新番組ではないが、前から気になっているアニメなので視た。宇崎ちゃんを初め人物設定は面白い。日常の他愛もない出来事をめぐって展開していく作品だと思うが、自分の好みではないので視聴リストから外した。今期アニメの本数が少なければ根気強く視たかも。

組長娘と世話係 →無し

始まってしばらくしてから、人を痛めつけて流血する陰惨なシーンが出たので、ここで視聴打切り。基本設定から面白そうなアニメだと思ったので残念。「Back Street Girls -ゴクドルズ-」や「極主夫道」のようなノリを期待したのだが。

ブッチギレ! →無し

「銀魂」は面白くて好きだったものの、どうも歴史に仮託した、言ってしまえば“なんちゃって時代モノ”は、視ていると鼻白んでしまい好きになれない。新選組が題材のこのアニメもそう。惹かれるものが無く、Aパート途中で視聴打切り。

シャドーハウス 2nd season →★★★☆☆

作品世界に魅入られて1stは全話視た。ので、楽しみにしていた。ただ巧く言えないが、1stの終盤から陳腐な設定及び展開が出てきており、今シリーズでもそれを感じる。しかし、質の高いアニメではあるので、辛抱強く見守っていきたい。

プリマドール →無し

中島由貴が出演するというので、楽しみにしていたのだが…… 美少女、というより幼女+バトルという作品は、もう陳腐に思えて新鮮味が無く、自分にとっては視ていられなかった。そのため、Aパート途中で視聴打切り。キャスティングは良いので残念でならない。

それでも歩は寄せてくる →無し

将棋を指すシーンで始まったので、面白そうだと思った。が、OPを視てシリーズ構成が赤尾でこと分かった瞬間、即視聴を打切った。ハッキリ言って期待できない。

惑星のさみだれ →無し

どういう訳か不思議と客観的には面白そうに感じるのだが、個人的には惹かれるものが無かった。よってAパート途中から早送りにして視聴終了。勿論、視聴リストには入らない。大空直美が出演しているので惜しくはある。

ちみも →★★★★☆

絵柄の面もあり、このアニメは視聴リストに入らないだろうと思い視始めた。しかし、いつの間にか作品に引き込まれて、30分全編視終っていた。なかなか面白かった。安易にキャラの可愛さに頼らず、しっかりストーリーが展開していくのが良い。視るのが楽しみな作品。

オリエント →無し

このアニメもいわゆる“なんちゃって歴史モノ”、申し訳ないが馬鹿馬鹿しくて視ていられず、Aパート途中で視聴打切り。自分の個人的好みによるのだろうが、どうしてもこのテの作品には、安直さを感じてしまう。史実の人物名をもじったネーミングはやめるべきだと思う。

〈ノイタミナ〉よふかしのうた →★★★☆☆

なかなか面白かったのだが、もっと展開にシャープさと言うかスピード感を出せたらいい。原作は全く知らないのだが、やはりアニメのような、少々冗長な印象を受ける作風なのだろうか? しかし味わい深さのようなものはある。まずは様子見。

最近雇ったメイドが怪しい →★★☆☆☆

原作を全く知らないので、作風などは分からないのだが、視ていて展開など全体的にもっさりした感が拭えず、そのためか惹かれるものが無かった。シチュエーションは良い。男の子役の早見沙織などキャスティングの面白味は魅力。

ヴィンランド・サガ →★★★★☆

新番組ではないが今月から始まった初見のアニメなので入れた。NHKでの本放送を視逃し悔やんでいたため、この放送は嬉しい。面白かった! 重厚感ある本格的なストーリーが大変良い。大いに期待したい。

以上、全22作品です。
皆さんはお気に入りの作品がありますか? (^_^)
今期アニメは本数のみならば、農作物に譬えるなら“豊作”というところでしょうか。

【おわり】

この記事が参加している募集

アニメ感想文