見出し画像

格安SIMに変える勇気?

こんにちはーお盆休みで時間も少しできたので「格安SIMに変えてみた」ことを書きます。多くの方が「安くなるならいいけど質が悪いのはイヤ」「興味はあるけど実際どうなの」「面倒じゃないの」と感じますよね。私もいろいろなCM見るたびに思っていましたが、今回変えた理由と実際変える時の手間について書きます。同じ悩みを持っている方の参考になればと思います。

格安SIMに変えようと決意した理由

①気付けば職場の機械好きは使っていた

 私の職場には「そのガジェット何?」人間や「それiPad何台目?」人間がいます。私もそちら寄りなのでその人たちとよく雑談する訳なのですが、何気なくケータイキャリアを聞いた時、衝撃を受けました。

「イオンモバイルに変えたんですよ」

「UQモバイルにして月5000円安くなりましたよ」

えーそうなの?「で、どうなの?遅くないの?」って聞いたら、1ヶ月くらい経つけど気にならないとのこと、、、ヘ〜と思い、その後から私の格安SIMの情報収集が始まったわけです。

②2人のYouTuberの影響

 「お得情報をぶち抜く!」さんの「格安SIM乗り換えガイド」動画

 「両@リベ大学長」さんの「本当に自由を手に入れるお金の大学」書籍

 「興味はあるけどやれない、面倒くさそう」を「やってみよう」と意識を変えてくれることにすごく役立ちました。「大手キャリアに貢ぐのはやめよう」とか「毎月引かれていく固定費を下げる、はじめの手間はかかるけどそれさえしてしまえば後は自動で節約できる」という考え方がしっくりきました。

実際変えるのは手間だったのか?やってみてわかったこと

では、実際変える時の手間はどうだったのか?やってみての感想や気を付けたほうがいいと思うところを書きます。細かい手順は他にも説明しているものがいっぱいあるので省略。

①キャリアメールの確認  面倒くさい度 小

 格安SIMにするとキャリアメールが使えなくなります。私は5年くらい前からメールはほぼGmailにしてましたし、キャリアメールはほとんど使ってませんでした(連絡はほぼラインだし)ヤマト運輸の通知だけキャリアメールになってたので切り替えて終了。手間はほぼなかったですね。むしろ昔のガラゲーとかで使っていたサイトのメールとかを切ることができてよかったかも。

②auのMNP番号申請   面倒くさい度 中

 動画で予習したので、「電話で終わらせる」ことが時間的にもストレス的にもいいとわかっていました(窓口に行くと待たされるし、乗り換えを引き止められるし面倒と聞いていたので)意を決して電話!話はスムーズに進みましたが「データ共有している端末があり、電話では受付できません。近くのauショップで手続きをお願いします」と言われました。まあ、Apple Watchをセルラーモデルで使っていたからなんですが、、、しぶしぶ、近くのauショップへ。幸いなことに待っている人はいなかったので、5分待ちほどで対応していただきました。MNPの説明やApple Watchの共有解除、乗り換え先を確認され15分ほどで終わりました。が、「この程度の手続き、電話でもできそう」と感じました。なんやかんやで窓口に行かせたかったのではと勘繰ってしまいそう。ごめんなさい。でもここで重大なミスをしてしまいました。

SIMロック解除

です。ちなみに乗り換え先は「UQモバイルかBIGLOBE」と伝えました。どっちもau系列らしいと聞いていたので「系列同じならSIMロック解除しなくてもいいんだ、何も言われなかったし」と思ってました。この後、格安SIMに乗り換えようと思っている方は「SIMロック解除って必要あります?」って聞いたほうがいいです。後からでも外せるんですが、、、

③SIMロック解除  面倒くさい度 大

 SIMロック解除自体はそんなに難しいとか時間がかかるとかではありませんが、ストレスが大きかったです。そもそも乗り換え先をBIGLOBEにしたのですが、BIGLOBEって回線がドコモ系列とau系列があるそうなんです。知りませんでした。近くのデパートのスマホ総合案内で契約したのですが、そこはdocomo回線しか扱っていなかったんですよ。係のおじさんに「SIMロック解除お済みですか?」と言われ「え?auでは何も言われなかったから大丈夫だと思ってました」って感じでした。失態、、、電話では確かに言われた気はするけど、ショップでは何も言われなかったし、勝手にOKだと勘違いしてしました。その後おじさんとSIMロック解除を操作することに。でもこれがまた分かりづらい。My auに行っても関連ページになかなかたどり着けない。そしてauさんの2種類のパスワード、暗証番号とauIDというものの区別がつかず苦しむ。そんな気はないのかもしれないし、そんな気があるのかもしれないけど嫌がらせを受けているようで疲れました。

まとめ
1  Apple Watchをセルラーで使っている人はショップへ行かないと二度手間
2  SIMロックのことは何も言われなくても聞いたほうが賢明
3  電話から全て終わるまでにおよそ2時間
 (電話→auショップ→BIGLOBEに乗り換え完了まで) 
 
電話でMNP番号が発行できてネットでBIGLOBE乗り換えできればもっと早そうですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?