見出し画像

【朝活】デイリー・ジャーナリング

朝活に「書く」活動を取り入れました。
書いてセルフコーチングをしたいなと思っていたのですが、なかなかできませんでした。
0秒思考やモーニングページという結構有名な方法もやってみましたが長く続きませんでした。
今回は「書く瞑想」で紹介されているデイリー・ジャーナリングという方法をやっていきたいと思っています。

デイリー・ジャーナリングでは
「心のエネルギーを下げたこと、マイナス感情」
「今何が一番イヤ、つらいのか」
「心のエネルギーを上げたこと、プラス感情」
「今一番いいと感じていること」
を3,4分で区切って書き出します。
内容がはっきりしていること、時間が明確に区切られていることが取り組みやすいと感じました。

嫌だったことやつらいことを書き出すことはストレスにもよく、書き出すことで客観視できたり、改善策が見つかったりするということをほかの書籍でも目にしたことがあります。

私は実際にやってみて、嫌だったことに対していつもと違うアプローチをとった結果、よかったと思えることがありました。
同じことをやってイライラしていたことも書くことによって違うアプローチを考え、違う結果にできたことはいいことだと感じています。

朝活では主に昨日の出来事を考えて書いているので本当は夕方や夜にやるほうがいいのかもしれません。
でも朝活にしたほうが習慣化できそうですし、一日の行動に影響を与える上ではいいと思います。これからもしばらくは朝活としてやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?