見出し画像

ごめん。きみのツアーに参加する気はないよ

「一緒にツアーを回りませんか?」「ツアーに参加しませんか?」

なんども誘ってもらうたびに、ああ、申し訳ないなと思う。申し訳ないけれど、一緒にツアーに出るつもりなんてさらさらない。

ライブツアーでも、旅行のツアーに誘われている話でもない。新しくやってきたPCの話である。

新しくやってきた、といっても元々すこし気難しくてごキゲンを伺いながら作業していた

しかし、そのPCがリコールの対象であることがわかり、11月末にまあ、あれやこれや難儀して、マイクロソフトのサポートセンターに電話して引き取ってもらった。そうして、同じ機種の、新しいPCがやってきた。

新しい子、といってもそれほど以前と変わったところはないだろうと思っていたのだけれど、ずいぶんと仕様が変わっている。

新しくきてくれた子の、大まかな部分はこれまでと変わりないのに、やれ行間やら、見え方やら、なんかちょっと個性を出していて「今までのあの子なんて、やぼったいわよ」みたいな仕様変更をされている。

そういった中で、新しくマイクロソフトの基本的なところで言うとWordやExcelなどという仕事で使うようなソフトを立ち上げると、「ようこそ! 新しい機能が備わっていますよ! さあ、ご説明しますのでツアーを開始しましょう!」といったお知らせが立ち上がる。

一度そのソフトを使ってしまえば、二度目に使用するときはそのお知らせは出てこない。けれど、ちょいちょい目に付くところに「ツアーへ参加」といった文字がでてくる。

仕事で使うソフトなんて、ある程度限られている。いつも同じ機能しか使っていない。メール。ワード、エクセル。そのくらいだ。ちょっと余裕があるときに使用していないソフトを「これはどういう機能かな?」とクリックしてみる。すると「ようこそ!」と割合テンション高めの説明画面がとびだしてきてくれる。

使い方のツアーに参加してください、といわれても、正直なところそのツアーを見ただけではまったく理解できないだろう。それに、たぶん、それほどは使うこともなさそうな機能だったりする。新しく加わりました! と自信たっぷりなところ申し訳ないのだけれど。わたしは本当に、必要最低限しか、PCの機能を利用していない。

ツアーを一通り見たところで、教えてもらった機能は、たぶん、使うこともないままだろう……。本当に申し訳ないけれど、ツアーに誘ってもらっても、参加する気持ちにはどうしても起こりそうもない。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうござます。 スキやフォローしてくださると、とてもうれしいです。