見出し画像

ひと足はやい、夏祭り気分。

生活のたのしみ展、行ってきましたー。

開催初日、日が傾きかけた時間に遊びにいきましたが、それでもすごくたくさんの人で賑わっていました。

一番お目当ての「似顔絵」は、すでに受付終了とのこと。残念ですが、予想していましたし、仕方ないです。

運良く古賀史健さんのワゴン車に遭遇しまして、サイン入りの本を購入することができました。きちんとご挨拶したかったのですが、かなりの人だかりで「こりゃ大変だろうなあ」と思うと、なぜだか私が躊躇してしまいました。
古賀さんはとても嬉しそうで、ワゴンでの手売り自体楽しんでおられるようでした。「ポストカードも、選んでくださいね!」とおっしゃって下さり、疲れを感じさせないご様子でした。浅生鴨さんも、ほぼ日の永田さんもワゴンの横にいらして、なんだかすっごく豪華な顔ぶれでした。


今回、「買うぞ!」とあらかじめ決めていたものがあります。それは「サングラス」。
レーシック手術を受けて、視力が良くなったのはいいけれど、紫外線を直接浴びるのはやっぱり良くない。お医者さまからも「サングラスかけてくださいね」と指導されたこともあるので、今回買おうと考えていました。

「ほぼ日✖️JINSのお店」も大盛況で、老眼鏡を試していらっしゃる方が多かったです。

三種類あるサングラスを何度もかけて、選んだのがこちら。レンズの色が薄くて、レンズ越しに目の動きが見えるタイプです。サングラスって、なんか恥ずかしくて今までかけられなかったんです。女優気取りかよ! と、ひとりで突っ込みたくなるほどに、気恥ずかしい。これまで何度もサングラスコーナーに足を運んでいたのですが、どれも違うなー、と思い購入できずにいました。

今回購入したサングラスは実用的ですし、お値段もお手頃(五千円)なので、「サングラスデビュー」にはちょうどいいかなと思います。
その場で、耳にかけるツルの部分を調整してくださいました。

あと、とってもかわいい「わんころ」も、我が家にお迎えいたしました。なんというか、目が合うと「なんや君、かわいいやないの!」と、離れられなくなってしまって。
お店には、ほしよりこさんが描かれたイラストがちらり。もちろんむちゃくちゃかわいいですよ。

帰りには大好きなメルヘンのサンドイッチを購入しました。フルーツサンドが食べたかったのですが、売り切れていたので、こちら「メルヘンたからばこ」を購入。

これ、本当に良く選ばれています。メルヘンのサンドイッチを買うとき、私はいっつも迷ってしまうんです。たいていタマゴサンドか、ツナとアボカドのサンドイッチか、フルーツサンドを選ぶんです。

なぜかというと、選べないからです。どれもこれも美味しそう。でも、そんなにたくさんは食べられない。食べたことのないものを選んでみようかなと思うけれど、おいしいって知ってるサンドイッチも食べたい!
メルヘンのショーケースの前に立った瞬間に頭の中で駆け巡るやりとりです。メルヘンの店舗は関東近郊と関西など一部の百貨店に限られているので、メルヘンのショーケースの前で悩む意味がわからないという方もいらっしゃるかと思います。でも、ちょっと想像していただきたいのですが、デパ地下の冷蔵ショーケース。ケースの中は三段に分かれていて、そのすべて、端から端までみっしりと、あらゆる種類のサンドイッチが並べられているのです。どの組み合わせのサンドイッチも美味しいことは分かっています。それでも結局選べなくて「食べたことのある、美味しい味」を選んでしまい、ああ、やっぱり美味しいなあと満足する。それがメルヘンのサンドイッチです。

しかし、この「メルヘンたからばこ」。ここに入っているすべてのサンドイッチを食べたことのある人は少ないんじゃないかと思います。本当にすばらしい選ばれし逸品たちです。全部おいしい。どっしりとみんな大好きカツサンド。ちょっと軽めだけれど、ひとくち食べたときの満足感がすばらしい大葉てりやき。サラダ感もあり、かつ甘さもあるカボチャサラダ。おかずでもありスイーツでもある厚焼きたまご。そして爽やかな甘みがちょうどよく、口の中の余韻がはんぱないチェリークリーム。小さめのサイズがちょうどいいんです。普段なら、カツサンドはちょっと重くて食べられないのですが、このサイズならいける! いろいろ食べられて大満足です。胃袋までも掴まれました。

あちらには何があるのかな? とか、一度試してみたかったやつ! など、通りを歩くごとにウキウキと心が踊ります。

この気持ち、何かに似てるなぁと思い巡らすと、子供の頃に楽しみでしょうがなかった夏祭りと同じでした。あっちでは輪投げがあって、こっちにはクジ引きができて。お面を買ったり、綿菓子を食べたり。いつの間にか売り切れていた大きなりんご飴が食べたかったなと、ちょっとだけさみしい気持ちを抱えることも。子供のころ、夏の夜に感じた高揚感にそっくりです。練り歩くお神輿や獅子舞のごとく、ちらりとお見かけした糸井さんの姿に興奮したり。

日によってはフリーライブもあるとのことで、祭り囃子のように、来場される方はもちろん、恵比寿ガーデンプレイスの近くを通った人の耳に、風に運ばれて聞こえてくる音色はうきうきとした楽しみを感じさせてくれるでしょう。

ひと足先に夏祭り気分を味わうことができました。週末にもう一度遊びに行きたいなあ。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうござます。 スキやフォローしてくださると、とてもうれしいです。