見出し画像

【開催レポ】5/14 Live Your Lifeオンラインサロン

みなさんこんにちは。
全国マドレ式対話の場づくり研究所(通称マド研)研究員のあっきーです。

5月14日(日)6:00〜7:30
1名のご参加者をお迎えして
Live Your Lifeオンラインサロンを開催いたしました!

進行役はかってぃ
運営メンバーとしてあずさちゃんと私の3名で運営しました。

つい先日、自分が進行をつとめたサロンを終了したところでしたが
manabiaiの仲間であるかってぃの場にも協力したい!
そしてもちろん大好物の対話の場を味わいたいとの思いで参戦(笑)

さてさて・・・
みなさんは日常の中で
「こころにうつりゆく想い」に
意識を向けることはどのくらいありますか?

こちらの対話の場では
"母となってはたらく"
をテーマに、1人で→2人or3人で→みんなで考えながら

"わたしってどうありたい?" "どうしたい?"
を話したり聴いたりする時間を過ごします。

ポコポコポコポコ・・・
うまく言語化できない場合もあります。
そんな時は支離滅裂に単語で発してもいい。

ポコポコポコポコ・・・。
ただ自分の内側の感覚を味わってもいいかもしれません。

ポコポコポコポコ・・・。
ほかの人の「想い」を聴いて生まれてくる「わたしの想い」もあったり

かってぃの優しい声色にさそわれて
参加者みんなそれぞれが紡ぎだす
想いの音を味わい過ごしました

今年度の対話の場はこれが最後でしたが、
マド研開催の対話の場は続いていきます。

「聴くこと」からは共感や気づかなかった視点を
「聴いてもらえること」からは喜びと安堵感を
そして、繰り返し参加することで希望や勇気をもらえる・・・
そんなマドレ式対話にこれからも関わっていきたいと感じました。

読んでくれているあなたとも対話できる日を楽しみにしています(^^♪

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました♡♡♡

第3期のLive Your Life オンラインサロンは終了いたしました。
来期(4期)での開催が決まりましたら、お知らせいたします。

【開催内容】
「母となってはたらく」をテーマにした、対話型のオンラインワークショップ。
紙とペンを使って手を動かすワークを交えながら、自分の想いにじっくりと向き合って言葉にし、話したり、聴いたりできる場です。

【開催日時】
3/20(月)10:30-12:00(終了)
3/22(水)10:30-12:00(終了)
3/24(金)22:00-23:30(終了)
4/5 (水)10:00-11:30(終了)
4/8 (土)22:00-23:30(終了)
4/19(水)10:00〜11:30(終了)
4/22(土)22:00〜23:30(終了)
5/13(土)22:00〜23:30(終了)
5/14(日)6:00〜7:30(終了)

【場所】
オンラインツール Zoomを利用します(接続方法詳細は、ご参加者へご案内します)

【参加費】
500円+活動応援費(任意です)0円・500円・1000円・1500円

【対象】
テーマ「母となってはたらく」に興味のある女性どなたでも

【定員】
4組(生後210日までのお子さまは同伴でご参加いただけます)

▼お問い合わせ先メール
madreshikitaiwa.lab.2021@gmail.com
主催:全国マドレ式対話の場づくり研究所
運営:Live Your Lifeオンラインサロンプロジェクトチーム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?