脱サラを考えている女性へ向けたメモ

脱サラを考えている女性から
最近非常にたくさん質問を受けるので
頭を整理する目的を兼ねて
メモします。

私の概略
30歳で会社を辞めて現在アラフォー。
ノースキルなのになぜかフリーランスに。生きてこれている。

以下、メモ。

30歳まで会社員として営業していて
31歳になる年の4月に脱サラ。未経験からフリーランスを始めました。

あの時の自分は、誰に相談するでもなく淡々とことを進めていたので
後になってから
「よく会社辞めれたね。(将来の不安ないの?)」
「未経験なんて、仕事取れると思ってたの?」
と尋ねられても、うまく答えが見つかりません。

とにかく
『やるんだ。やれるし。』
としか思ってなかった。
一種の催眠にでもかかっていたのでしょうか??

実際、会社を辞めてからは
仕事の取り方にいろいろ失敗もありました。
ただ、
生活できるだけ、
最低25万円(ここには交通費とか税金とかも含みます)
のラインは下回らないように毎月仕事を受けていました。

どうやって受けるかっていうと、、、

営業していたので、営業で知り合ったいろんな人に、こんな風に話しました。
「会社辞めたし、ライターになってみたい。いろんな人の話を聞くのは前職で慣れているはずだから、きっとできる。いろんな人の話を聞いて文章にしてみたい」

意外と取れますよ。仕事。
特に、取材ライターはどこも探してます。
自分で取材に行って、写真を撮って、戻ってきてから記事にまとめる。

最初は写真の撮り方もままならないし(これは今もです💧)、
文章をまとめるって言ったって、
いろんなことを喋るから、どこをどう抽出したらいいのか分からなくて、
夜通し泣きそうになりながら胃痛を抱えながらパソコンに向かっていましたが、
そのうち慣れます。
なんとなく、できるようになってきます。

1つずつのできた経験が自信になって、
(次もできるはず)
と思えるから
気持ちを楽に取り組めるようになって、作業効率も上がっていくような気がします。


そんなこんなで、
「これができる」と売れるスキルがなくても、
それまで生きてきた経験とやるんだという気持ちだけで、
何となくは生きていけると思います。会社を辞めたって。


でもやっぱり、何か自分のスキルがあった方がいい。
そのことについてまた今度メモしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?