見出し画像

「発酵あんこ」はスーパーフード by オオヤマ

今回は、普段から食べる物に、ちょっとだけこだわってる話し。

私は、甘いものが大好き。
1日1回は何か甘いものが食べたい。
だけど、できれば体にいいものを摂りたい。

という事で、「発酵あんこ」なるものを常備してます。

作り方は、難しい事は全然なくて、小豆を軽く洗って、たっぷりのお水でコトコト煮ます。
そして、お豆が指で潰せるくらいの固さになったら、ザルにあげて冷ます。

冷めたら、麹を合わせて、煮汁を少しいれて炊飯器へ。
布巾をかけて、蓋を開けたまま、保温で8時間くらい。

お砂糖を使ってないのに、発酵した麹と小豆の自然な甘味の美味しいあんこの完成です🫘

小豆って、食物繊維が豊富で、タンパク質、ビタミンB群、鉄やカリウムといったミネラル、サポニンやポリフェノールなどの栄養素をバランスよく含んでいて、脂質が少なく糖質も含まれているので、アスリートが簡単に栄養を補給できるパワーフードでもあるらしいんです。
実際、マラソンランナーの中には、レースの途中、羊羹でエネルギーチャージする選手もいるようです。

もちろん、女性にとっても、ビタミンBは冷え性改善、鉄は貧血予防、食物繊維は便秘予防、ポリフェノールは抗酸化作用があるからアンチエイジング、といいことしかない!!

甘くて、バターたっぷり、クリームたっぷりのスイーツの幸福感も、それはそれで大好きなんだけど、毎日だと罪悪感もあるので、発酵あんこなら安心なのです。

ゆっくりと時間をかけて作るのは面倒!って感じるかもしれないけど、自分の好きなもののために、自分の体のために、時間を使う贅沢もいいものですよ。

体の中からキレイになったら、外はもっとウツクシクなるんじゃない?という期待も込めた自己満足です。

オンラインサロン「パートナーシップ教室」
https://lounge.dmm.com/detail/6595/

オンラインサロン「ココロの教室」
https://lounge.dmm.com/detail/6614/

Madoyaca公式サイト
https://www.madoyaca.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?