見出し画像

”ニュース見ろよ。”

これは私が死ぬほど親に言われてきた、というか今でも言われている言葉です。

そんなことも知らないの?

ニュース見てないの?

とずっとずっと言われ続けています。


ニュース見てない、最近話題になっていることを知らないことが恥ずかしいことなのは分かってます。


でも、ほとんどのニュースは私の元気を奪っていくものばかり

感情移入しやすいので、事件とか事故とかで人が亡くなるとか、暴行を受けるとか、詐欺の被害に遭うとか、そういうのを見ると必要以上にそれが頭や心の中に残って、それのことばかり考えてしまって、何も手につかなくなってしまうぐらい心が病んでしまうんですよね。

これが大げさじゃないんですよ。

何気なく目に入った辛いことを何日も何日も引きずってしまうのです。


だから目に入れるものは細心の注意を払っています。

テレビもリアルタイムでは見ないようにしているし、ニュースもほとんど見ていません。

だから話題についていけないこともたくさんあります。


だけど、周りの人の話に合わせようと必死にニュースを見て、落ち込んだり悲しい気持ちになってばかりの毎日を送るんだったら、その場での話は合わなくても、それ以外の大多数の時間をハッピーに生きれる方が良いなって思うんです。


だからね、自分にとって影響力のある人が言う言葉に従えなかったからって、落ち込んだり、自分はだめだなんて思う必要ないんです。

だってその人とあなたは違うんだから。

自分を一番大切にしてあげてください。


そして、あなたが良かれと思って言っていることが、実は相手の大きな負担になっていることがあります。

それがメリットしかないような、あなたにとっては当たり前のようなことだったとしても。

そうだったとしても、相手にとっても全く同じだとは限らないのです。


わたしみたいにね、ニュースを見ることごときでも心が参っちゃう人がいるんです。

だから、相手があんまりいい反応しなかったときはそっとしておいてもらえると幸いです。


わたしは無意識のうちに自分のことをたくさん責めてしまいますが、それでもニュース見て心が暗くなるよりはマシかな!と思って意識してるときだけでもハッピーにやってます♩

あとね、夫は逆にめちゃくちゃニュース見るんですよね。

だからもうずっとこのままでいいかなって思ってます。笑


自分のこと責めすぎずに、気楽にハッピーに生きていきましょね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?