見出し画像

登録不要のコワーキングスペースが快適だった話

こんにちは。
マドンナワークスの中の人、Tです。
今年は例年以上に気温の変化が激しくて、なかなか体ついていかないのですが、、皆様どうでしょうか。
家で仕事をすることが多い私ですが、今年はクライアント先に出勤する機会も増えて、子供の帰宅時間と合わせてどこかで仕事をすることもよくあります。つい先日、会員登録が不要のコワーキングスペースを使う機会があったので、今回はその時の感想をお届けしたいと思います。
(画像はお店の公式サイトからお借りしています)


静かで集中できました!

■前から存在は気になっていた!

今はカフェでもファミレスでも電源やWi-Fiがあるので仕事をしやすい環境ではあるのですが、やはりコワーキングスペースの方が仕事をするという意味ではかなり環境が整っています。
でも、事前に会員登録が必要だったり、ドロップインだと少し利用料金が高くなってしまったりするところも多く、それならカフェでいいか!と思うこともよくありました。
しかし、今回ご紹介する「コインスペース」は、会員登録不要ですぐに利用できるコワーキングスペースを謳っていて、前から気になっていました!

そんなある日、クライアント先での仕事が早めに終わって、次に入れていた予定まで1時間ほど空きました。
ちょっとショッピングでもしようかと思っていたら、前日に納品した仕事でわりと急ぎの修正依頼がきたため、ついにその時がきた!とばかりに利用してみることに。


開放感があっていい感じ!

■いざ出陣!受付が無人で戸惑う…

前にチェックしていたので場所は分かるのですが、いざお店に着いてみると完全に無人です。最初はひととおりスタッフの方が説明してくれると思っていたのに、予想外の展開です。…落ち着け!私。
そこで、詳しい利用方法をググってみると、自分の座りたい席を選んでから、その座席にあるQRコードを読み取って利用がスタートするらしいと判明。
というわけで、席を選びます。平日の夕方でしたが、利用者がポツポツといる程度で、どのタイプの席も空きがありました。その中から、フカフカの座り心地が良さそうなチェアの席を選択。
カバンをおろすと、QRコードを発見!スマホで読み取り、表示されている座席番号を確認して案内どおりにタップしていくと、利用がスタートしました。簡単!
スマホの画面上で、利用時間や現在の料金も随時確認できました。

電源を借りて、早速仕事を始めます。席についてから仕事を始めるのに5分もかかりませんでした。もちろん、謳っているとおり会員登録のような面倒な作業もありません。
おかげで、急ぎの修正依頼もすぐに片付けられました。


色んなタイプの席がありました!

■お会計もスムーズ!

仕事を終えると、次の予定に向けて移動しなくてはいけない時間に。
ナイスタイミング!とばかり、お会計に進みます。私はLINE payでの清算を選んだので、スマホから手続きします。利用時間と金額を確認して、そのまま決済を済ませて終了です。
店員さんに声をかける必要もなく、お会計の列などもありませんので、まさにノーストレスで清算完了です。清算を終えたらそのまま退店するだけなので、本当にちょっと作業したい時にピッタリです。


簡単すぎて驚き!

いかがでしたか。
少しずつ増えつつあるコワーキングスペース。場所によって利用方法は様々ですが、今回利用した会員登録不要のサービスはとても簡単だなと感じました。
とにかくすぐに作業をスタートしたかったので、清算まですべてスマホ1つで終えられる手軽さも、ありがたかったです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?