見出し画像

筆箱紹介3

窓と申します。
夢はグリーン車の2階席に座ることです。
筆箱紹介やっていきたいと思います。

メモ帳のマステ良い

ペンケース

つくしペンケース

最近購入。色は限定のベージュです。
筆箱が変われば構成も変わり…そんなに変わりませんが。
ファスナーを開くとノートのような形状になり、下部のポケットや上部の帯のおかげでシンプルながら自分の好きなようにペンや小物を配置できる自由度の高さを持っています。
ファスナーを上部だけ開けてペンやメモを取り出すこともでき、想像以上に便利で愛用しています。

小物

メモ帳

つくしペンケースを買ったら…と夢見続けていたメモ帳を入れています。
無印が色味、大きさ共にちょうど良かった。
思いついたこと、必要なもの、勉強の記録などを書き残しています。
勉強の記録としての使い方がメインで、スタートした時刻、休憩した時間、勉強内容など、スタディプラスのような使い方をしています。
思ったより消費ペースが激しいので買いだめしておきたいですね。

芯ケース

いつだったか限定でぺんてるのシャー芯に付属していたものです。同社の廃盤芯ケースのc357の復刻のようなものなんですかね。印刷がない代わりに付属しているシールを使って好きな芯経のケースにカスタマイズできます。
これはメモ帳の真下のポケットに入れていて、こうするも場所の確保、メモの高さ増しになってメモが取り出しやすさが上がる、の一石二鳥で便利ですよ。

その他

マーカー、クリップ共に無印。
ふせんは家にあったもの。容量は少ないですがあまり使うタイプではないので十分です。
消しゴムはLION。買いだめしてるのでガンガン使ってます。

BP

LAMY swift

愛用のボールペン。安定。
かなり使い込まれていて、僕が持っている使用歴一ヶ月ほどのスイフトと比べるとバネの柔らかさにかなり差があります。たくさん使われていたのが感じられて愛着が増すばかりです。
以前まで赤の丸付け直しでしたが、後述するボールペンに役割を交代したので現在はオレンジを入れて暗記に使用しています。
ジュースアップ、文字が上手に書けて好きなんですよね。

uni-boll signo

安価帯のボールペンの中で最も好きなBP。
デザインから書き心地、インク全て大好き。
メモや書き込み、板書の付け足しなど幅広く使用しています。
ペン先のブレがとても少なく、ストレスフリーで書ける優秀なBPです。

PILOT ローリート

最近相場上昇中のキャップ式ボールペン。
デザイン良くてc300系のリフィル対応してて写真うまい人たちが使ってたらそりゃ欲しくなりますよね。僕も同じです。
購入して三ヶ月、スイフトとシグノと共にうちの一軍を張っているわけですが、率直な感想を言うとそんなに書きやすくはないです。
けどデザインが好きすぎるんだ。
ガリガリ書くのには向いていないので重要語句やプリントの書き込みなどが主な仕様用途です。
リフィルはエナージェルのターコイズブルー。

LAMY logo tri pen

年始に某フリマサイトで購入。小キズや塗装ハゲなどありますが、それくらいのほうが躊躇なく使えて良いよね派です。
ノック一つで全て完結する機構がとても便利。
うちの学校は授業の進度が早く、特に数学はペンを持ち替える余裕があまりないので多色ペンはとても活躍してくれています。
細い軸とラミーの稼働クリップがつくしペンケースと相性抜群で最近はこのペンをよく使っています。

CARAN D'ACHE ecridor リーニェ

念願ついに叶ったりです。お年玉パワー。
僕は直線的なデザインが好きなんですよ。
現在はリフィルアダプターでジェットストリームを入れて青ペンとして使用しています。
同級生の本当に東大行けそうなくらい頭のいい友達に青ペン丸つけ直しを教わったのでガリガリ使っています。
重ためのペンなので今の使い方は向いてない気もしますが、モチベーションが留まるところを知らないので無問題。

MP

Pentel GRAPH1000 for pro 0.4

今年で四年目。
Bの芯を入れて問題演習に使っています。
ひたすらに書きやすい。
ひたすらに書きやすいです。
カスタムグリップを作れる人たちも登場しだしてさらに人気が高まっているペンです。

STAEDTLAR 925-35 サノダルグリーン

今年の新年筆となったペンシルです。
淡いグリーンが刺さりました。
つくしペンケースはペン同士の接触が比較的少ないのでローレットをそのまま入れられるのも良いところです。
硬めの芯を入れて主に板書で使用しています。
このペンもとても書きやすい。
グラセンとこいつはしばらく固定で使っていくと思います。

Pentel orenznero 0.3 ガンメタル

僕は筆圧が強く、細い芯はすぐ折ってしまうので使っている0.3mmは全てオレンズです。
オレンズは今年で10周年。皆さん限定色は買いましたか?
前述の2本に比べると使用頻度は低めですが、小さい字を書きたいときは必ず存在するので僕の中で外せないペンとなっています。

FP

Pelikan m205 デモンストレーター

実は購入していました。
色彩雫の松露を吸わせて、なんとなく使いたいなという気分になったときにメモ帳を開いて思いついたことを書いています。メモ帳の想定外の消費の速さはこいつが原因ですね。
前の使用者が内部の方までインクを入り込ませてしまったようで、若干赤色が残っています。
機会があったら伊東屋なんかで分解洗浄をしてもらいに行けたらいいな。


お話

SNS見る専脱却から一ヶ月強が経ちました。
写真投稿とかnote書いたりとか色々やりましたね。

文房具の話題でお話できる喜び。
Xの方で絡んでくれる人もいたりしてとっても楽しいです。

SNSやってみようと思ったのは僕のnoteにたびたび登場する幼馴染がきっかけでして。
彼ももとは界隈の民で、写真上げたりYouTubeやったりしてました。
僕が誕生日ってんで誕プレに色々貰った時にそのことが話題に上がって、やってみたらと言ってくれたのが始めた理由です。

後数ヶ月もしたら本気受験モードになっちゃうので、それまでにスペースとかオプチャとかやっていきたいなと思っています。
(誘ってくれたりしてくれる方…いらっしゃったら是非…笑)

汝の趣味を愛せよ。

それではここらで切り上げます。
またね。

この記事が参加している募集

わたしの筆箱紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?