見出し画像

【詩】会話

いつもおしゃべりしてるのは自分とだ
たわいないものから
深刻な問題
楽しい妄想から
憂鬱な現実

ウキウキして微笑んだり
そのすきを狙って重りを抱えたり
同じ思いの時間が長い時もあるけれど
たいていは
一日の中でコロコロ入れ変わるんだなあ

沈んだ重りが広がる時は
どうにかしたくて
あるいは早く引き揚げたくて
心は奔走する

頑張るんだ私の心
私は私と会話する
あらんかぎりの知識よ
やって来い!
私への問いかけはとても重要だ
どんな答えが導き出せるかを握っている

その答えにイエス!
と囁くことができたら
うつむく顔が少しずつ
少しずつもたげて
空が映る

今日も
空が仰げるよう
空に両手が届くよう
そんな風に歩きたい