見出し画像

思い込みを外す?

8年くらい前の私は
西洋コンプレックスがありました。

西洋人ってなんかかっこいいな〜
日本人ってなんかカッコ悪いな〜
と思っていました。

それが、当時習っていた日本舞踊の先生と出会ったことでなくなったんです。

日本文化のオリジナルさ
日本人の温かさ、強さ。
本当は自由な精神が根底に流れてて楽しく、逞しいところ。

すごくかっこいいところがいっぱいあるんだと
先生に教えていただきました。

日本って、日本人って
カッコ悪いと思い込まされてるだけなんだ〜
と気付いたのは
もう少し経ってからです。

この思い込まされてきた
歴史的な背景を知るって重要なところで

今回の私のプロジェクトにも繋がっているんです。

長い時間かけて作られた

"思い込み"

自分だけじゃない
親も、そのまた親も、その上も、、、
そして周りの人たちも同じように

思い込みがいっぱいくっついています。

日本がどう〜ということだけじゃなく。

私もまだまだですが

気付いて
自分から外していく
ことが大切だと思っています。

だから、このプロジェクトをしています。

ここが、人の悩み、苦しみの原因になるからです。

でも、ここに気付くと
本質が納得する
おもしろい生き方ができると思っています♪

▽「mdk magazine」を紙の読み物にするクラウドファンディングをしています!詳細はこちら♪

https://camp-fire.jp/projects/view/466477

画像1


▽日本舞踊の先生に出演していただいたYouTubeはこちら♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?