見出し画像

将棋駒フォント

教材発掘シリーズ第三段。…といえるのかどうか。素材ですね。

将棋テキストを作るのに、将棋らしい駒文字を使いたくて、将棋フォントのデータを作っていただきました。それまではエクセルで作ったマス目に駒画像を貼りつけていたのですが、重くて。

ねこまど一字駒を元にした将棋駒フォントは、駒の枠付きと枠無しの2種類があります。Shift+で駒の裏が打てます。

画像3


個人的には枠付きばかりつかっているのですが、この枠無しフォントもいま見てみるとなかなかいいですね。

パワポなどでテキスト作成するときに愛用しています。こんな感じ。
フォントだから文字色変更もカンタン♪

画像2

画像1

というわけで、教材作成がとっても便利になったのですが、ちょっとだけ欠点がありまして。どういうわけか龍と香がうまく打てない(打った直後に「'」と変換されてしまう)ことが度々あります。そんなときにはUndo(Ctrl+z等)すると表示されます。これさえなければ大々的に販売できるんだけどなーと思いつつ、長年手元に置いておりました。

教材作成ってみんなどうやってるのかなー。
私は全体図を作ることが少なく、もっぱら部分図なので、将棋ソフト立ち上げて図面つくって切り出してという作業よりもこちらのほうが圧倒的に早いです。手直しも楽だし。

ちなみに、このねこまど一字駒をもとにした画像は、日本将棋連盟のwebサイトの図面にも使われています。見やすいでしょ?

一部の方にしか必要のないフォントだと思いますが、お役に立ちそうでしたらどうぞ。前述の不具合については許容お願いします。
※ダウンロードは有料となります。

ここから先は

131字 / 3ファイル

¥ 500

「日本の将棋を世界のSHOGIに」 いただいたサポートは全額将棋の普及に使います。各地に寄贈する将棋盤駒代と渡航費。応援よろしくおねがいします!