見出し画像

病院選び!!

みなさんこんにちは。
半澤円です。

東京も先日初雪が降りました。
寒いなと思ってはいましたが、雪が降ると一気に寒さが増す気がします。
体調を崩している方も多いので、お互いに気をつけましょう。

では本日は乳がんと確定してからの話をしていきます。
乳がんを見つけてくださった病院より大きな病院を紹介してもらい、治療をする病院を決定しました。
紹介先のリストがたくさんありありがたい気持ちとどこにしていいのか迷いました。
迷った結果、家から通いやすいこと、がん専門病院であることから築地にある国立がん研究センター中央病院にしました。
病院の前は何度も通ったことがありましたが、まさか自分がそこの患者になるなんて、ましてやこんなに早くお世話になるなんて思ってもいませんでした。
何はともあれ、紹介状をもらってすぐに病院で診てもらえることになり本当にありがたかったです。

そして2022年4月4日、初めてがんセンターに行きました。
初診でかかる場合は登録など少し時間がかかりますが、いろんなことがスムーズに進みました。
初めてがんセンターに行って思ったことは、世の中にこんなにもがん患者の方がいるということ。
混んでいる=患者さんが多いからな訳で、本当にびっくりしました。
そして患者さんはやはり年齢層が高め。私はどうみても若い。なんで私が・・・と思う気持ちが強くありました。これは思うなって思っても無理だと思います。普段どんなにポジティブな私でもしばらくはボジティブになれませんでした。
でも心配しなくても大丈夫です。人はずっとネガティブにはなっていられない。
もしがんを告知されて不安になったり、いつもの自分ではないと感じる方がいたら、ぜひ下記の記事を参照してみてください。

私はがんセンターでいただいたパンフレットや患者サポートセンターにとってもお世話になりました。
がんセンターにして良かったのはこういうサポートが手厚かったことです。
すべての病院にあるわけではないと思いますが、私はここに本当にお世話になったので、こういうサポートのある病院をお勧めします。

世の中にはたくさんの病院があります。どの病院も患者さんのことを想い、しっかりとサポートをしてくださるはずです。
がん治療は本当に長いお付き合いになります。なんとなくではなく、自分が納得した、ここなら大丈夫と思える病院を選ぶといいと思います。
なんでも相談できる人がいることは長い治療を乗り越えていく上で必須です。
私は本当に素敵な病院で治療をできていることに感謝しています。
もし今病院選びで悩んでいる方がいたらぜひ病院に足を運んで、病院の方と話をしてみてください。
安心して治療が進めることができる病院を巡り会えることを願っています。

今日は病院選びについて私のケースをお話ししました。
次回は主治医の先生との初めましてのことから検査祭りのことを書いていこうと思います。

半澤円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?