今さら聞けない!インスタグラムの機能
起業してからインスタアカウントを作って、見よう見まねで投稿し続けて、インスタ集客法、インスタデザインなどの情報を集めてばかりいませんか?
そもそも機能の違い、わかってますか?
あまり習う機会もなく、インスタ講座に行っても、その人のうまくいったやり方だけ。結局あんまりできるようになっていない。
そんな人は、今一度どんな機能の違いがあるのかおさらいしてみましょう!
フィード(静止画・10枚まで可能)
私たちが最も目にする場所ですね。1列に3マスで構成され、どんなアカウントなのかを表現しやすい場所です。
・おすすめ表示に掲載される
・インスタのAIに「どんなアカウントなのか」を認知してもらう
・最低でも週3回投稿
「世界観が大事」などと言われてますが、色とフォントさえ揃えておけば、ある程度はOK!
デザインにこだわるより、キャッチコピーのほうがもっと重要です。
語彙力、磨いてね♪
リール(ショート動画)
リールなしでインスタは伸びないと思えるほど、Metaが注力している機能。
(これからは短尺動画の時代と言い切っています)
・90秒以内だとおすすめ表示されやすい
・音声がなくてもわかる工夫(字幕など)
・人物が登場したほうが反応が良い
・フォロワー外に表示されやすい
・冒頭3秒でひきつける工夫を
ストーリーズ
2024年以降、このストーリーズの活用が必須!
フォロワーさんとのコミュニケーションが活発なアカウントは伸びやすい。
・24時間で消える
・1個60秒まで
・質問やアンケート機能を使う
・仕事の裏側、プライベートを気軽に投稿
・常に1つは上がっているように
ハイライト
ストーリーズを保存しておけるフォルダのようなもの。
最新情報に更新して、はじめてアカウントを見た人でもわかりやすく。
・名称は全角6文字以内
・1つのハイライトに10から20個
・古いものは削除、常に新しい状態にしておく
インスタライブ
リアルタイムでのコミュニケーションができる。運営からの評価も高い。
・フォロワーさんの滞在時間を延ばせる
・リアルタイムで意見が聞ける
・運営のインセンティブ高い
これまでビジネスでは、役に立つ情報を発信することが良しとされてきましたが、情報は飽和状態。
お役立ち投稿だけでは、飽きられてしまいます。
お役立ち投稿×コミュニケーションを意識することが大切。
いいねや保存、コメントをもらえるような投稿、リールでまだフォローしてくれてない人に届ける、ストーリーズで質問やアンケートをするなど、
インスタグラムのそもそもの想い(楽しく好きなもの、好きな人と繋がって欲しい)を理解して、運用していくことがコツですよ!
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