見出し画像

【恋愛回】セフレじゃPDCA回せない

奇抜なタイトルですみません。
ふと、このフレーズが降ってきたんですよ・・・。

  • セフレ:セックスフレンド(性的な関係を持つ友達)

  • PDCAサイクル:Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)のサイクル。主に業務やプロジェクトの管理で使われるフレームワークです。

「セフレとの関係ではPDCAサイクルを回すような
建設的な改善や評価のプロセスを行うことはできない」
という意味です。
ええ、皮肉です。

つまり、
セフレの関係は一時的で感情的な結びつきが薄いので、
長期的な改善や計画が必要なPDCAサイクルのような取り組みを行うことは現実的ではない、
という意味です。

そして私は20代後半、仕事が忙しく、恋人作りをしている余裕がないと思って
手っ取り早いセフレで性関係を済ませていた時期があります。
恋愛における人間関係の構築は、非常にパワーがかかるので、そんな余力はない。
けど、女性としての承認欲求は満たしたい。
その結果としての選択でした。
コスパ(タイパ)最高の選択をしたと思っていました。

ちなみに私の中で、異性の内訳はこんな感じです。


異性の内訳

「生理的に無理ではない」の一部に、
セフレが位置付けられます。

こんな感じ

「話していて楽しい」と感じる相手に対しては、
いつか終焉を迎えるセフレという関係ではもったいないので
性的関係を持たないようにしています。
(持ってしまったことはあります。ですが、基本的に後悔します。)


相変わらず現在も、婚活欲はありません。

ですが最近、
「この人とパートナーになりたい」と思う人が現れ、
私から交際を申し込み、お付き合いをしました。
そして2ヶ月で別れてしまいました。

こんなに早く別れるとは思っていませんでしたが、
恋人というものが3年ぶりくらいだったんですね。
別れた理由も、
不貞とかの信頼を裏切るようなものではなくて
「恋人同士という関係性より、良きメンターとしての関係性の方がしっくり来る」
という納得感の元、別れました。

なので色々と学ぶことは多くて、
短い期間だったけどPDCA回せたし、
恋人がいて非常に良かったなと振り返っています。

そこで降ってきたのがこのフレーズ
「セフレじゃPDCA回せないじゃん!!」
です。

私は、今はこんなですが
ゆくゆくは結婚したいなと思っています。
(そんなことを言っていられる年齢ではないということは本人が一番わかっています。笑)

コスパ最高だと思って
恋人作りをサボってセフレ作りをしていましたが、
「セフレじゃPDCA回せないじゃん!!」
「最終的に結婚を望むのであれば、それではかえって遠回りでは?」
と思うようになりました。

解説します🧡

  • 恋人作りをサボってセフレ作り:恋人を探したり、関係を築いたりすることを避けて、セフレという一時的な関係に逃げること。

  • 結婚を望むのであれば:最終的には安定した長期的なパートナーシップ(結婚)を目指しているということ。

  • 遠回りである:目標に達するための効率的な方法ではなく、時間や労力を無駄にしてしまうということ。

要点✅

  • 恋人作り:結婚に向けた長期的な関係を築くためには、しっかりとした恋愛関係を築く努力が必要。

  • セフレ関係:一時的な満足を得るための関係であり、長期的なパートナーシップには繋がりにくい。

  • 最終目標(結婚)に対する効果:結婚を目指すのであれば、恋人を作るための努力を怠らないことが重要。

このように、
短期的な満足を得るための行動が、
長期的な目標に対しては逆効果だったんですねえ。

こんなことは普通にみなさん当たり前に
理解しておられることだとは思うんですけどね。
私はこういう一般的な常識を、
一周まわってから理解するタイプなので
もうこれは仕方ないと割り切っています。

今後も、需要があるかはわかりませんが
「一周まわって常識にたどり着いた」みたいな話ができたらなと思っています・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?