見出し画像

楽しい飲み、楽しくない飲み。

31歳。
この歳になると、独身バリキャリか絶賛子育て中か
ライフステージの分かれるところ。

独身の人がよく
久々に会った子育て中の友達と
「話が合わなくなった、楽しくなかった」
と言っている話をネットで見掛ける。


幸いにも私自身はそう感じたことがなかった。
私自身は独身で、
周りは子育て中の友達がほとんど。
リア友の中ではもはや
独身を探す方が困難。
だから子ども同伴で遊ぶことも多いけど
私の友達は傾聴力が高いから
私は話していてすごく楽しいなと毎回感じる。
(本当にありがとう)

多分「楽しくなかった」と言っている独身の女さんは
「私の生き方こそ至高」と思っていて
同様にお友達のママさんも
「子育てこそ至高」と思っているから
話が噛み合わなくてつまらないんだと思う。

私の友達は
というか
居心地の良い友達として最終的に今でも残っている子たちは
基本的に、自由の相互承認ができる。

私もOK、あなたもOKって心から思えているから
自分の外の世界の話を楽しく聞けるんだと思う。

だからね、
【かつて楽しかった仲間と久々に飲んだら、楽しくなかった】
なんてことは、
私には無縁だと思っていた。

そしたら思わぬところに
「思ったより楽しくなかった」
が、落ちていた・・・。


ライフステージは「子育て」or「バリキャリ」だけじゃない


今回私が感じた変化は、
周りの友達のライフステージの変化ではない。

自分自身の変化だ。

「飲みニケーション命」なサラリーマン
から
自由意志でパラレルキャリアを選ぶ自由人
になった、
私自身の変化。

会社を辞めてから、
朝型にシフトしたこともあり
飲み歩くことが全くなくなりました。

サードプレイスでの
懇親会、オフ会の場にお酒が入ることはあるけど
サラリーマン時代のような
毎日の仕事でストレスを溜め、
そのストレスをアルコールで洗い流すような日々は
どこか遠くに行ってしまった。

(こう書くと、めちゃくちゃ燃費悪いな・・・)

わざわざストレス溜める時間を過ごして、
それを忘れるために酒を飲む。
会社の仲間と飲むこともあるし、
行きつけの飲み屋に行けば誰かがいて
くっそくだらない話をして
IQ2になって「なんか楽しかったなあ」で帰宅する。

(やっぱり、めちゃくちゃ燃費悪いな・・・)

今は仕事でストレスたまらないし
飲みニケーションで営業開拓する必要もなく
それを洗い流すアルコールも別に必要ないから
必然的に飲みに行く回数が減りました。


土曜日、高校時代の友達と飲んだ

高校が同じその友達とは、
同じ学校ながら、学校ではなく渋谷で友達になった。笑
私は中3〜高1にかけて、
学校がつまらなくて渋谷で遊んでいたのですが
同じように渋谷にいたのがその友達でした。
(そして実はその子の方が1学年上。)

その子はずっとリクルートに勤めていたので
私のリクルートへの転職時に相談に乗ってもらったこともあった。
そして今はゼロイチで市場開拓してて
副業も軌道に乗っているらしい。

まあ、あれですね。
お互い、今の言葉でいう
「一軍女子」だったよね、笑
という話をしまして
「それを指咥えて見てる二軍女子いたね」
とか話してて。
「来てくれれば一緒に遊んでたのにね。
指咥えるくらいなら行動すればいいのに!
ずっと前略プロフィール眺めてるだけで何が楽しいのかな、おいでよ!って感じだったよね🤣」
って話してました。

一軍、二軍っていう言葉が
なんか人間をランクづけしているみたいで好きじゃないんだけど
あえて分かりやすく、
その言葉をそのまま使って会話をしていました。

それで、
当時一軍だった子とも、
二軍だった子とも
接点はあるんだけど、
その副業の話をしたときに、
「いいね、すごいね!」
と乗ってくれるのは
やっぱり旧一軍なんだって。

旧二軍は
「怪しくない?大丈夫?」
「今だけじゃないの?」
みたいな反応されるんだって。

これ、
自由の相互承認
ができるかどうかの差だよね。

自分が満たされていれば
他人のチャレンジングな話も
ワクワクして聞けるけど
自分が満たされていないと
どうしても僻んだ目で見てしまう。

それが、今の言葉で言う
一軍、二軍の違いなのかもね、
なんて話をしていました。

だからこの友達とは
お互いに過ごす時間が違っていても
いつ会っても
ワクワク話せるんだろうなって思いました。


いつも楽しかった飲み屋が・・・


早めに解散した後
飲み足りなかった私は
サラリーマン時代に通っていた飲み屋に
久々に行ってみたくなったので
行きました🍺

そして当時と同じように
メガジョッキ片手に、
常連や初めましてさんとも
ガハガハ笑いながらクソしょーもない話をしていました。

でも、どこかで
心から愉しめていない自分がいました。

最近の私が知っている「楽しい飲み会」とは
ずいぶん内容が違いすぎる・・・

最近の楽しい飲み会は
いろいろな人と刺激的な話をするのが楽しい。

でもこういう、中身のない飲み会も
シンプルに楽しめる
そう思っていたんだけど、
帰宅途中に思わず
酔っ払いながらストーリー更新してて
(酔っ払うとストーリー更新する癖は変わってない・・・w)

「おうおうおう、当時の私よお
 なんでこんな飲み会が楽しかったんだ??」

って残してましたwww

多分、ストレスを洗い流せていた(ごまかせていた)から
楽しいと感じていただけだったんだなあ。
ストレスを感じていない今、
その必要性が全くないなあ。
と思い、
自分自身の変化を感じたと共に
「以前は素直に楽しめていたことが
楽しめなくなってしまったのは
寂しいな」
とも思いました。

その分、
当時知らなかった楽しさは
知れたんだけどね。

人間、全部が全部楽しめるキャパシティは
持ち合わせていないんだなあ。

やっぱり、何をするかを選ぶと当時に
何を捨てるかも選んでいかないと
いけないな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?