見出し画像

入院中の下着や入院着、生理用品など

こんにちは。一昨日2023/03/30、子宮全摘手術をして
明日2023/04/02、退院する恋愛番長、石川円華(まどか)です。4泊5日の入院手術。
子宮全摘手術をするとしたら一生に一回、最初で最後ですよね。

これを事前準備してよかったと思うことを書いておきます。

〈入院着〉

普段、おうちでは裸か?ガウンを着て生活しているので
パジャマなど持っていない…。

わたしはYogaをしたりトレーニングをする習慣があるのと
オンとオフ、仕事の時とプライベートは
きっちり分けたい

人前に出る仕事なので
プライベートはわたしだと悟られたくない、
なんなら、陰キャなのでそっとしておいてほしいと思うことから

オン、仕事のときとは違う振り幅を持っていたい
と思うのです。

でもダサいのは嫌。オバサンぽいのは嫌。
年齢相応服の意味がわからない。

パジャマぽいのが嫌なので
このお洋服のまんま、外で身体を動かせそうなのがいいなーと

こんなの用意しました。だいたいSHEIN
700〜2000円くらい。
アラフィフ感が漂わないので気に入った。


これの上下。ドラゴン。3月〜4月の入院では裏起毛のパーカーは重宝した。


太陽と月の裏起毛パーカーとパンツの上下。
これなら占い師っぽい。


これも裏起毛。
かわいい。
XLでビックサイズにしてみた。
下にショートパンツを履くと、
なんも履いてないみたいでエロいかも。


これも裏起毛。
夏以外はこういうのあったほうがいいですね。
白は失敗。
わたしは粗忽者で食べ物や飲み物をこぼすので
こわくて着れなかった😣


婦人科の手術って下半身、へそから下にいろんなものをつけるし
履くので短パン良かったです。


可愛いけど薄すぎた。下に下着を書きますが
スケスケなので
これはおうちで着ます。


これ着たけど、個室療用だったので
誰も笑ってくれず、ツッコミを入れられなかった
痛々しくてツッコめなかったのか…
「どうみてもborn in 70'sだぞ」
悔しいので快気祝いの宴で着ます
誰かツッコんで!


シャカパン最強説。
中高生の頃、先生方はみんなシャカパンだった。
シャカパン楽ちん。
肌見せかわいい。
退院したらドクターマーチンブーツで履く。


かわいいパジャマ。
女の子らしさをアピールしたい
イケメンがお見舞いに
来てくれたときに着るやつ。(その機会はあるのか!?)


SHEIN見ててこれハマった。
変な日本語。外国人が好みそうなやつ。
ヤヴァ。令和版ジャポニスム。


むっちゃ気に入ってるトレパン。
今どきのかわいい若者、みんなこういうの履いている。
「毒」って書いてある、わかりやすい。
わたし毒舌だからちょうどいい。


「うれしい!」って書いてある。
きゃーテンションあがる。

★★★

とまあ、こんな感じです。

子宮取ると去勢した犬や猫みたいにわたしも気持ちが落ち込むのかなぁと思ってたので
(実際にはなんも変わらなかったけれど)
テンション上がる安カワで楽しいものを探してよかったなぁと思います。
SHEINとかグレイルとかで安くてかわいいの、ありますしね。

わたしの体型、いちお、書いておきます。
身長158センチ、体重はご想像におまかせします。
中肉中背。普段はMか、小さめのブランドだとL着てます。
Tシャツやパーカーはビックサイズ流行ってるのでXLか?
XXLとか着ます。

★★★

〈下着〉
これよかったです。


ペーパーブラジャー


ペーパーショーツ

Amazonで購入しました。
エステ、施術用の紙パンツと紙ブラジャーです。

ブラ病院へ持参してブラを洗うのは難儀だし

ショーツですよね。ショーツ。
婦人科…ナプキンは持参しますが、
それでも不意に汚れてしまうこともある。

汚れた下着を人に見られるのもはずかしい。

家族に洗わせるのも気が引ける…。

この使い捨てパンやブラめちゃめちゃいいなと思いました。
災害時にも使えますね!
入院に限らず、これから災害に備えて買っておくといいなと思いました。

〈ナプキン〉

わたしは術日の2日前に生理になりました。
子宮筋腫の症状の悪化があり、切除をした症状の原因の一つに
生理過多(生理出血が異常に多い)がありました。

なので
夜用の一番長いものと
オムツ型のナプキン

普通の昼用ナプキンを用意しました。

術前はオムツ型ナプキンを一日に数回取り替えました。
(本来オムツ型ナプキンは
夜心配なときに一晩コレを履けば大丈夫ですよ、という大きさ)

術後は、わたしは幸いにも出血やオリモノはごくごく微量なので昼用で十分でした。

子宮がなくなるから
もうナプキンもタンポンも要らない!
全部娘にプレゼントしよう!と思ってたけれど

まだまだ数年経過しても出血した、という話も聞くので
そうはいかないのかも…です。

★★★

これから手術をする人、これから子宮筋腫の治療をする人にとっては
これからどんな人生になるのか不安ですよね。

わたしも不安でしたし、まだまだ不安です。

ここから頻繁に術後経過や、
ビフォーアフターを記そうと思います。

どんな道を辿っても、人間として、女性として、
いつまでも楽しく
ウハウハに生きていたいですよね。

無理せず嘘つかず、等身大で
自然体でウハウハできたら…

歳をとっても、病気になっても

自分のQOLを保ちたい!

若い頃から破天荒で型破りな女だと言われてきたので(自覚ない…)

破天荒?に楽しく療養したいです。

★★★

あとで子宮筋腫全摘手術あと

術後初めての内診(膣の診察)について書きます。
逆に
一つ一つ超えていくこと
それを記録することで
皆様の不安が楽になれば幸いです。

★★★

今日もいいお天気!
良い一日でありますように。

いつもお読みくださいましてありがとうございます。

恋愛番長 石川円華



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?