見出し画像

インテリアにおいて一番大切なこと

こんばんは! Madokaです。
まだまだ昼間は暑い日もありますが、夕方以降は爽やかな風が吹き、過ごしやすくなりました。

これからは家の庭や、家の中でも窓を開けて風を感じながら過ごせると思うと、秋が待ち遠しいです🍁

今日は、私自身がこれまでインテリアのことを勉強し、また自宅のインテリアをより理想に近づけるために色々と試行錯誤する中で、インテリアにおいて一番大切なことが何かを考え続けてきたので、そのことについて書きたいと思います。

インテリアを追求していくと、ついつい理論であったり、テクニカルなことについて知識が増え、家具やその他のものの選び方も、知識が先行してしまうことがあります。

最近読んでいるこの本は、インテリアの教科書というべき、大切な理論や考え方がギュッと詰まった1冊。
英語だけど、割と平易な言葉を使って、わかりやすく図解もされているので、とっても参考になります。


もちろん、その商品の品質だったり、デザイナーの意図だったり、ブランドに対する信頼感などはとても重要な要素。そして、この本に書かれているようなインテリアの理論を理解しているかどうかで、理想の空間づくりをする近道にはなると思います。

ただ、それだけではやはり足りなくて。
何が大切かと言うと、
それは
あなた自身が心の底から好きかどうか
だと思うのです。

至極当たり前のことを書きました😳
が、ちゃんと伝えられているか不安なので、もう少し解説させてください😅

インテリアって、例えばミッドセンチュリーとか、最近だとジャパンディとか、色々なスタイルがあって、そのスタイルに合わせてコーディネートすることも多いかもしれません。

もちろん、それ自体はとても効果的なアプローチだと思いますし、共通言語としてわかりやすくもあるので、理想を実現しやすい方法だと思います。

ただ、どんなに素敵で、自分好みのスタイルであっても、その空間に身を置いて、自分の心がときめいたり、安らいだりするには、自分の思い入れのある大切な物がそこには必要だと言いたかったのです。

ある方にとっては、それが砂浜で拾った貝殻かもしれない。
別の方にとっては、お子さんが小さい時の写真かもしれない。
もしくは、旅先でたまたま出会った絵かもしれない。

そういった、ある意味pricelessなもの、他の人にはなんてことないかもしれないけど、「自分にとって大切なもの」をインテリアに組み込めると、心から満たされる空間が作れると思うのです。

家具や照明、小物選びも同じで、もちろんコレとコレは色のトーンが合うから、ここを照らすとお部屋が広く見えるから… いろんな観点で最適なものはあると思います。

ただ、最終的には、そこで暮らすあなたが、一番心惹かれるもの、仮に引っ越すことになって引越し先のインテリアと合わなくても絶対使い続けたいもの、愛情をもって大切に出来るものを選んで欲しいと思います。

こればかりは、インテリアのプロであっても、建築家であっても、出来ないこと。
提案はできても、最後に選ぶのはやはりあなたであるべきです😌

インスタでインテリアにこだわっている方の写真をよく見ますが、本当に素敵だな、と思うものは、恐らくその写真をあげているご本人がそれだけその空間を好きで、愛おしいと思っている場合だと思います。

だから、皆さんも、もしインテリアで悩まれることがあれば、時間がかかっても、ご自身が心の底から好きだと思うものを見つけて欲しいです。

私も、そんな皆さんが好きなものを引き立てられるインテリアを提案していきたいと思います。

最後は少し告知をさせてください☺️
9/20よりインテリアデザインサービスのモニターさんを募集します。
何かを買わせることが目的ではなく、少しでも皆さんの好きを追求して、皆さんが寛げる、癒される、もしくは元気が出る空間にするためのお手伝いが出来たらと思います。

いつも読んでいただき、心より感謝してます。
おやすみなさい🌙



オマケ:

先日ようやくポールケアホルム展に行きました。そこで購入したポストカードが素敵だったので、moebeのフレームに入れたら、これ見ただけでテンション上がるコラージュが完成☺️ こんな感じで、ポストカードであっても自分の思い入れのあるものであればフレームに入れるだけで立派なアートに✨皆さんがときめくものはなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?