見出し画像

9月公開おすすめ映画/夫婦で観てはいけないコメディ?『犬も食わねどチャーリーは笑う』

 香取慎吾さんの3年ぶりの映画主演となる作品、2022年9月23日公開の『犬も食わねどチャーリーは笑う』。『台風家族』で知られる市井昌秀さんが監督を務め、また、香取慎吾さん演じる裕次郎の妻役を岸井ゆきのさんが演じます。そして、井之脇海さん、的場浩司さん、余貴美子さん、と豪華なキャストでお送りする本作品は、夫婦のあるあるを散りばめながらも、夫婦の在り方や関係性を考えさせられる濃厚な内容の一本となっています。そんな本作品の魅力をネタバレなしでご紹介していきます。

あらすじ

 裕次郎(演・香取慎吾さん)と日和(演・岸井ゆきのさん)は結婚4年目の夫婦。一見仲良しで円満な夫婦ですが、実は日和は日々の積もりに積もった裕次郎の愚痴を「旦那デスノート」というサイトに書き込みしていたのです。ある日、裕次郎は職場の昼休み中にこのサイトの存在を知り、そして妻の日和が自分への不満を書き込んでいることを知ってしまうのです。ここから裕次郎と日和の激しい夫婦バトルが勃発!はたして二人の関係はどうなってしまうのか!?

リアルに実在するサイト「旦那デスノート」とは?

 劇中で日和が夫の愚痴を書き込んでいるサイト「旦那デスノート」は、なんと実際に存在するWebサイトなのです。筆者も、本作鑑賞後に気になってリアルな「旦那デスノート」を覗いてみました。すると、日和の書き込みが可愛く思えるくらいの過激な書き込みで溢れているではありませんか!これは世の既婚男性たちは見ない方が身のためかもしれないです(笑)
 実際の「旦那デスノート」を見てみて、それだけ不満を溜めている既婚女性が多く、そしてこの映画の内容が決して作品の中だけの話ではなくリアルに起きているということを実感しました。興味のある方はぜひ「旦那デスノート」で検索した見てみてください。

共感できる夫婦あるある

 この作品の中では多くの人が共感できるような夫婦あるあるが詰まっていました。
  たとえば、朝忙しく妻が家事をしている横で筋トレをする夫。そして朝食を食べながら昼食のメニューをリクエスト。さらには、妻が夕食を作り終えたところで「今日夕飯食べてくる」のLINE。女性からすると思わず「わかるー!」と言いたくなり、そして男性からするとギクっとする内容かもしれれません。筆者が行った劇場でも、30代~50代の女性が多かった印象で、予告編を見てこの夫婦あるあるに共感した女性が多く来られていたのかもしれないですね。

 しかし、単なる夫への愚痴だけで終わらないのがこの作品の魅力でもあります。後半になってくると、何だか裕次郎に共感してしまう場面や、日和の言動に疑問を感じる部分が出てきます。「ある一面だけ切り取れば夫が悪いように見えても、見方を変えてみれば妻の問題点も見えてくるのでは?」そんな風に思える展開になっていくのです

夫婦の在り方を考えさせられる展開

 この作品全体を通して考えさせられたのは、夫婦って何だろう?、そして夫婦はどうあるべきなのか、ということでした。それはきっと夫婦の数だけ答えがあるのかもしれません。ただ、この作品を観ることでそれを考えるきっかけとなり、そして夫婦として一緒にいる理由を思い出させてくれるのではないかと思います。予告編だけ観ると、夫婦でこの作品を観に行くのは危険なような気がしますが、きっと夫婦で観ることでちょっと忘れていた気持ちを思い出させてくれて、家に帰ってから自分たちのことを話すきっかけになるのではないかと思います。

最後に

 激しい夫婦バトルと、そしてそれだけで終わらない魅力たっぷりの本作。前述のように夫婦で観るのも良いですが、未婚者や結婚に興味のない方が見ても面白い作品になっていると思います。未婚者にとっては未知の世界が覗ける作品、結婚に興味のない方はもしかしたら価値観が変わるかもしれない作品です。現在公開中の『犬も食わねどチャーリーは笑う』、ぜひ劇場でご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?