見出し画像

【自己紹介】 社会人1年目で転職して年収150万円アップしたリアルな体験談



はじめに

はじめまして!私は、社会人1年目で日系平凡企業から外資系企業に転職し、年収150万円アップを実現したまどかといいます。
わたしのnoteでは、

  • なぜ1年目で転職を決意したのか

  • 転職活動で苦労したこと、反省

  • 第二新卒の転職活動のコツ、新卒就活との違い

  • 実際に使って良かったサービス

  • 転職後の生活や心境の変化

について赤裸々に語ります。第二新卒や未経験転職で悩んでいる方に、少しでもお役に立てれば嬉しいです!

自己紹介

  • 名前:まどか(偽名です笑)

  • 年齢:24歳・社会人3年目

  • 現在の仕事:外資系企業。ITコンサルタント。年収600万弱。

  • 転職前の仕事:メガベンチャー人材系企業。外勤営業。年収350万弱(みなし残業30時間。家賃補助などの福利厚生ほぼ無し)

  • 趣味:カメラ、読書、旅行

1年目で転職を決意した理由

私が転職を決意した理由は主に4つです

  1. 給料を上げたい(現在の会社で高い給与がもらえる見込みがない)

  2. 上司が尊敬できない

  3. スキルが身につかない

  4. 残業、休日出勤があまりに多い(聞いていた話しとちがった)

詳しくはまた別の記事で投稿しますが、ご覧の通りまぁまぁブラックな会社でした。脱出できて本当に良かったと思っています。

新卒就活の反省

転職理由をみて、共感してくださる方もいれば、なぜこんな会社に入ったんだ、と思う方もいらっしゃるかもしれません。

結論から言うと、当時の私は「働きがい」「理念への共感」「働いている人」といった抽象的な概念を重視し、現実を甘く見積もっていました。結果的に、エージェントの勧める企業に入社し、現実を知って後悔することとなりました。

さいごに

新卒での就活は、もとを辿れば自分の情報収集不足が招いた失敗でした。

しかしこの失敗があったからこそ、人生について改めて考えなおし、結果第二新卒では非常に満足の行く転職をすることができました!

少しでも多くの人に情報を届けることで、自分と同じ失敗をする人を減らしたい、就職活動、転職活動で後悔する人を減らしたい

そんな思いでnoteを更新していきます。
転職を迷っている人、今の仕事が辛くてしょうがない人、ぜひ今後の記事にもご注目ください!

まどか








この記事が参加している募集

自己紹介

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?