「家族のために」のしわ寄せ

こんばんは。
これを書いてる今
足も腰もズキズキ痛いです。
久しぶしの残業はアラサーの体に
こたえてる…

今日の残業について
話したいんですが、その前に

Twitter上ではお話したことがないんですが
私は製造メーカーの開発担当者として
働いてるんです。

開発担当といっても、
工場でのトラブル対応にも駆り出されるたり
急な残業も割とあります。

今日の残業もたまにある
トラブル対応でした。

本来ならば
1児のママとしては
急な残業は断りたいところ。

100歩譲って
職場が家から近ければ、まだマシなんですが

私の場合は
職場から自宅までは25キロの距離があり
車だと1時間くらいかかります。

ママだし遠いし
ぶっちゃけ、それを理由に断っても
許される職場です

だから
トラブル発生が就業時間の10分前
部長から声がかかったときは

心の中で
うええ?マジか?
あと10分で定時やん!
って、めちゃくちゃ態度が悪かった。

仕方なく現場に行ったんだけど

工場の困ってる様子を見て
トラブルの内容を聞いて

工場の管理職の人たちから
意見を求められると

ついさっきまで
ダルいなって思ってたのに
やる気がみなぎってるんだよね

頼られると張り切るタイプ🥺

トラブルに対して
自分の知識と経験をフルに活かして
突発的な案件を処理できたときの
達成感がたまらんのです

部署移動してきたばかりの部長を
アシストしながら
他部署にも連絡したり
人道指揮を取りまくって
無事に明日の製造の段取りをつけました

やっぱり
仕事って楽しい
急なトラブルや
納期キツイ案件を
さばくの快感

んで、定時から
頭をフル回転させて
長時間ドライブをきめて帰ると
体も心もしおしお…

なんにも考えたくない

お風呂入って
昨日の残りのカレー食べて
布団にダイブして

ここまで書いてて
帰宅後に一度も子供について
触れてないから

え?あなたって子供いたよね?
子供のお世話しないの?
って声が
聞こえてきそう

残業することを旦那さんに伝えてたんで
旦那さんが子供のお世話をしてくれたんです

旦那さんがワンオペで
お風呂入れて
ご飯食べさせてくれてました

ありがたや

話を戻して、
私がお布団でくたばってると
娘が近づいて来て

「ママー
見てこれー!
お腹出てるー!」

なんか
しまじろうの妹キャラのぬいぐるみを持ちながら、ぬいぐるみに服を着せようとしてる。

「んーーー。」

正直
今それどころではない。
何も考えたくないんだ。

娘は構わずに喋り続ける。

「ねえー
ママーー
〇△✗〇〇!!」

もはや
何を言ってるのか頭に入ってこない。

「んーーーー。
そうなんだーーー。」

こんなやり取りを数回繰り返してるうちに

ふと

残業は嫌いじゃないけど
ここまで力つきるまで
働いててもいいのかな?

職場じゃ
頼られる

Twitterじゃ
褒められる

リアルじゃ
娘にクソリプ

これじゃイカンよな

職場じゃ
頼られる

Twitterじゃ
褒められる

リアルじゃ
子供を見届ける

三方良しになりたいな

仕事してるのも
自分のためでもあるし
家族のためでもある

Twitterで副業してるのも
自分のためでもあるし
家族のためでもある

だけど
自分を支えてくれてる場所
原動力の娘にしわ寄せがいってしまう 

私のふがいなさを
笑顔で受け止めてくれる娘のために
心の余裕を残しておこうと思った
ということを記録しておこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?