あなたが選ぶのは、楽な仕事ですか?楽しい仕事ですか?

昨日投稿した記事について
Twitterのフォロワーさんから感想をもらいました


ちなみに、この記事です
https://note.com/madoka_0todoke/n/n1d719c66dee8


彼も工場勤務で
読んでいて状況に身に覚えがあって
読んでいて仕事ってしんどいなって思ったんですって。(しんどいと思わせてごめんなさい🙏)


んで、
仕事がキツイから
楽な仕事をしたいなって彼が言うんです。


でも、私は「楽な」仕事って
面白くなさそうって思ったんですよね。

たぶん彼と「楽な」仕事の定義が
違ったんだろうと思います。


彼の「楽な」仕事というのは
おそらく「しんどくない」仕事


私が思う「楽な」仕事というのは
頭使わない仕事。
誰でも出来る簡単なお仕事。

例えば、
・コピー取り
・データ入力
・シール貼り
などなど…


うん、楽そうじゃないですか?
バイトにもってこいな感じ。

だけど、そういう単純作業って飽きちゃうんですよね。

楽だけど、楽しくない!!


じゃあ、お前は何が楽しいと思うんだよ?
と問われれば…


真逆のことです。
頭使う仕事で、そこそこ難易度があって、誰にもできる訳ではない仕事です!


別に意識高い系な訳じゃない。
だって、誰にでも出来るんだったら
私じゃなくてもいいし、代わりがいくらでもいるんですよね?


その状況って、自分の立場も不安定だし
承認欲求も全く満たされないし、達成感というご褒美もない。
さらには、誰にでも出来ない仕事のほうが、当たり前だけど給料いいしね。


まとめると、
自分だからできるっていう達成感があることが、私が考える「楽しい」仕事です。


あなたは「楽な」仕事がしたいですか?
それとも「楽しい」仕事がしたいですか?


誰にでもできる簡単な仕事がしたいですか?
できる人が少ない自分だから出来る仕事がしたいですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?