見出し画像

大阪からやってきた旨辛創作カレーと私:Japanese Spice Curry wacca@八丁堀

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。
今回ご紹介するのは昨年12月、八丁堀にオープンしたwaccaさんです。
こちらのお店は大阪からの移転オープン。大阪といえば、スパイスカレーの本場かつ激戦区!
なかなか大阪へ行けない昨今。まさかのお店の方から東京へ来てくれた(?)ということで、早速ワクワクしながら行ってまいりました。
八丁堀は個人的にあまり馴染みがなかったのですが、徒歩圏内に銀座や築地、日本橋なんかがあると聞けば、ああ~あの辺ね!と想像がつきました。(割と普段から歩く人間が言う徒歩圏内の意)
お店は深いグリーンで外観が統一されたデザインで、オシャレな雰囲気。
中に入ると広々としていて、天井も高く開放的です。
大きなテーブルがいくつか並んでおり、テーブル上には透明なパーティションがあるので、おひとり様でもスッと座れてありがたいです。
テーブル席の他にオープンキッチンに面したカウンター席も有り。
今回はテーブル席にひとり着席し、早速メニューを確認。
大阪出汁カレー(今日は鯖出汁赤鶏カレー)と無水チキンカレー(大阪でプチ流行中のサリサリアレンジ系カレー)があり、1種盛りか2種盛りか選択できましたので、迷わず2種盛りをチョイス!
(2種盛りにはフォアグラとムング豆のスープ、インド風ヨーグルトサラダがついてきてお得とのこと!)
そしてさらに……オプション欄にあった辛口ラムキーマを追加!
カレーは小盛りだと50円引きになると書いてあったので、ラムキーマ追加分差し引きで小盛りにすることに。少食の方には嬉しいサービスですね。(大盛りは+200円、特盛は+300円です)(こちらはライスだけでなく、ルーや具材の量も変わるということで、ご飯が足りないだとか、ルーが余るという心配もありません)
注文して待つ間、メニュー裏を見てみると「waccaのカレーの秘密」という文章が!
食べ方や、大阪のスパイスカレーについて、そして使用しているお米や材料の説明やこだわりポイントがわかりやすく書かれていました。
お店へ行かれた際は、ぜひ一読してみてください!カレーがますます楽しみになると思います。
そこに書かれていた文章によると、今出している出汁カレーはwaccaさんのメニューの中でも普通なカレーで、今後もっとwaccaさんらしい変なカレーを続々リリースしていきたい!とのことでした。(waccaさんは創作系カレーがメインのお店との記載)
これは今後も期待大だな~などと思っているうちに、カレーが到着!
大きめのお皿にドドンと載ったカレー3種に、胸が高鳴ります。
まずは出汁カレーをひと口。サラリとした感触に鯖の出汁が上品に香り、そこにスパイスが見事に調和!サラサラスルスルッとお茶漬けのごとく食べちゃいます。そして無水チキンカレーはお肉のほろっと繊維が口の中で解けて堪らない!チキンの凝縮した旨味がぎゅっと詰まっています。辛口ラムキーマはヤバい辛さを覚悟して食べたのですが、旨辛で野性味感じるラムの美味しさが癖になる!
フォアグラとムング豆のスープ、インド風ヨーグルトサラダを少し加えて味変するとまた風味がまろやかになったり、酸味がアクセントになったりで、何倍にも楽しめるひと皿!
最後まで飽きることなく美味しくいただき、大満足。
SNSで噂に聞く「マルチョウデビル」が今日はなかったのと、今後出現する新たな創作カレーを堪能するべく、必ず再訪せねばと誓った私なのでした。
(※マルチョウデビル:ホルモンのマルチョウをスリランカ料理のデビル風にしたもので、とっても辛いらしいです!)
(訪問日:2021.1.26)

■Japanese Spice Curry waccaさん:https://twitter.com/sekime_wacca
■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。