見出し画像

お客様がいなくても…

先日のサンマルクで演奏でのこと。

演奏が終わってから、この時期限定のもみの木パンをかわいいラッピングの袋で店員さんからいただきました!!

実は、以前お店にお客様がいない時に、この店員さんから曲をリクエストされたので、弾いたことがあるのです。
リクエスト曲はエリック・サティ作曲の「グノシエンヌ」でした。

奥の厨房でパンを焼きつつ、いつも私のピアノを聴いてくれているそうで「選曲が好きです。」と言ってくれています。
その時以来「お客様がいなくても、私の演奏を聴いている人がいる…!」と、気合いを入れて弾いています。
聴いてくださる方がいるというのはピアニストにとって嬉しいことだと改めて思いました。

写真はいただいたもみの木パンです。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはピアノの演奏活動やミュージカルコンシェルジュの活動、ピアノサロンやコーチングセッションのための活動費として使わせていただきます。