見出し画像

365日後にクビになる教師#24

4月の学校は眼科、耳鼻科、内科など検診の時期でもある。
そこで利用するのが名簿である。
私が教員になったばかりの頃は男子と女子に分かれて名簿を作成していた。
しかし最近はジェンダーの配慮から男女混合の名簿が使われている。
賛否両論あるが、男女混合名簿に変わり、最初は慣れなかったが、私は賛成である。

男女別名簿だと、いつも男子ばかりが最初で、女子だった私はちょっとずるい!なんて思っていた。男女混合名簿だと、性別関係なく並ぶので、平等な感じがする。

だか、保健関係はどうしても男女別名簿になる。
なので新年度は男女混合名簿と男女別の名簿の両方を作成しなくてはいけない。その負担は増えてしまったが、男女混合名簿はいいなぁと思っている。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはピアノの演奏活動やミュージカルコンシェルジュの活動、ピアノサロンやコーチングセッションのための活動費として使わせていただきます。