ピアノの教本選びで大切なこと

今年2月からレッスンをしている小学生の生徒さん


最初は大人しくてどうしようと悩みましたが、今では宿題を積極的にやってきてくれるようになりました。


お母様も
「本人が楽しくやってくれればいい」
というスタンスでしたが、最近は
「今まで出たことなかったけど発表会に出させてみたい!!」
と、レッスンに関心を持っていただけるようになりました。



もうすぐ、前のピアノの先生のところで取り組んでいた教本が終わります。


なので、次の教本選びをしています。


自分の持っている楽譜を見たり、楽器店をまわって教本探しが始まりました。



教本は生徒さんの性格や練習の状況や曲の好みに合わせて選んでいます。


でも、適当に選んでいるわけではありません。


大切にしているのは


なんのためにこの教本を使うのか
使うとどうなるのか



をきちんと考えて選ぶことです。


どれにしようか私もワクワクしています。

画像1



写真は楽譜を探していた時に出てきた
昔、使っていた教本「プレ・インヴェンション」

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはピアノの演奏活動やミュージカルコンシェルジュの活動、ピアノサロンやコーチングセッションのための活動費として使わせていただきます。