見出し画像

ゼロから自分でピアノ教室が開ける講座

今日は浅見奈央さんの「ゼロから自分でピアノ教室が開ける講座」を受けました。

浅見さんは音大学卒業後ヤマハ音楽教室で講師をされた後、結婚を機に千葉県に引っ越し、知り合いゼロからピアノ教室を開いたそうです。その経験を踏まえた内容が今日の講座でした。

講座ではピアノ教室の開き方を具体的にやるのかと思いましたが、第1回目の今日はそれよりも先に、なぜピアノを教えたいのか、好きなことを仕事にしていく覚悟などが大切だとおっしゃっていました。
コーチングのスクールでも思いましたが、やり方より在り方なんだなぁと感じました。もちろんピアノの技術や教え方の技術も必要ですが、やはり自分軸がしっかりしていないとどんなビジネスでも上手くいかないのだと感じました。

講座の中で特に印象に残った言葉がこの3つ。

お金は愛のエネルギーとの交換

失敗は成功するためのデータでしかない

成功できる人は失敗できる人


私もピアノサロン開設まで残り1ヶ月。準備をしていきたいと思います。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはピアノの演奏活動やミュージカルコンシェルジュの活動、ピアノサロンやコーチングセッションのための活動費として使わせていただきます。