見出し画像

365日後にクビになる教師#13

教師たるもの、子ども達の見本とならなければ!!
そんなに堅苦しく思わなくてもいいのだが、私はそのように思っていた。

だがしかし、世の中には
私の身近にもいた。
今まで出会ったのはパワハラ教師、不倫教師、そして不祥事を起こす教師。社会人としてどうか?という無断欠勤する教師などなど…

そのような教師に出会うたびに、こちらは悪くないのに謝罪したり、授業の穴埋めをしたり、嫌な思いをしたり…。

けれども保護者や教育委員会にバレなければお咎めなし。(さすがに不祥事を起こした教師は免職になったが。)

管理職もうやむやにしたり、揉み消したり。そんな姿にあきれる。なんだかなぁ…真面目にやってるこっちが損した気分。

悔しいが、せめて私自身は子ども達に恥ずかしくない姿を見せていこう、と思うのだ。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはピアノの演奏活動やミュージカルコンシェルジュの活動、ピアノサロンやコーチングセッションのための活動費として使わせていただきます。