見出し画像

バスケ河村選手の大ファンです

これまで人のファンになったことはなかった。
過去に好きな歌手、応援しているスポーツ選手はいたが、コンサートや試合を何度も見に行くほど入れ込んだことはない。

そんな自分がファンになったのが、バスケBリーグの横浜ビー・コルセアーズに所属している河村勇輝選手だ。
河村選手のプレーを見ていると、夢中になれるし、元気になる。大ファンになった。


自分も中高でバスケ部に入っていたが、高校を卒業してからは、たまに遊びでやっただけで、試合観戦もしたことがなかった。

そんな自分が河村選手を知ったのは、YouTubeで福岡第一高校バスケ部の試合を見た時だった。
すごい選手がいるということで、試合のハイライトがまとめられていた。
その動画を見て、純粋に「かっこいい」と思った。子どもの頃にヒーローに憧れていた感覚が、数十年ぶりに戻ってきた感じた。河村選手のプレイに目を奪われた。

最初に見た河村選手の素晴らしいところは、スピードとシュートを決め切るところだった。
まず、ボールを持ってからのスピードが速い。全国大会に出るレベルの高校生なので、みんな上手なはずだが、そんな選手たちを置いていくぐらいのドリブルスピードだった。桁違いに速く見えた。
そして、そのまま自分でゴールを果敢に狙っていく。河村選手の身長は172センチで、180、190センチ台がたくさんいる高校バスケの世界では小さい方だ。そんな身長でゴール下までどんどん入っていく。私も河村選手とほぼ同じ身長だが、あんなにゴール下に突っ込む勇気がそもそもない。

河村選手はゴール下に突っ込むだけでなく、ゴールを決め切る力もすごい。身長の低い選手がドライブインしても、アシストしたり、ファールがもらえれば上々だと思っていた。
しかし河村選手はファールをもらって体勢を崩しながらもシュートを何度も決め切っていた。最初はたまたまかと思って見ていたが、他にもそんな場面が何度もあったので、間違いなく実力だ。
いわゆる体幹の強さなんだろうか、ファールで体のバランスが崩されても、シュートに必要な部分はキープして、最後までゴールを狙い続けている。だからこそバスケットカウントを何度もとれていた。

河村選手に惚れ込んだ私は、河村選手の動画をたくさん見た。
素晴らしいと思ったのは、ディフェンス。自分がバスケットをやっていた時に「こんなディフェンスができたらいいな」と思っていたことを実現している。
単純に言えば、しつこいディフェンス。
前の方からプレッシャーをあてつつ、隙あらば
取られそうなくらいくっついてくる。
技術もそうだが、体力と集中力がすごい。これはめちゃくちゃ練習した成果だろう。
マネしようとすると、まず体力が持たない。短時間でバテて使いものにならなくなるだろう。
下手なやつがやっても、逆にすぐドリブルで抜かれてピンチを招く。相手に集中して、好きなように動かせなくするディフェンスの技術。
相手がやりづらそうにしているのが、よくわかった。あんなディフェンスされたら、大抵の選手は心が折れそう。

河村選手はアシストもすごい。魅せるプレーも多い。スピードと視野の広さでチャンスを引き出している。
それだけでも十分素晴らしい選手なのだが、それだけだと今までのガードの延長線のようで、ここまで心を惹かれなかっただろう。
自分と同じくらいの体格の選手が、ドリブル、パスだけでなく、シュート、ディフェンスでも目を見張るようなプレーをする。
それもどんどん成長している。まだまだ上手くなりそうな気がする。

今ではBリーグの試合も現地観戦するようになった。生で見ると、ワンプレーごとに思わず「おー!」と感嘆をあげてしまう。
おじさんが少年のように夢中になれる時間。素晴らしい経験をさせてもらっている。

河村選手、これからも応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?