見出し画像

妻との関係

妻と結婚して約10年。今でも仲良くしている。

妻との関係は、一言では言い表せない。
夫婦というのは間違いないのだが、その時々でいろんな面があると思っている。

1 親友

妻とは何でも話せる。私はあまり人付き合いが得意ではないのだが、妻には遠慮することがない。

自分の悩みや考えていることを話して、妻の考えをよく聞く。それでズバッと解決するわけではないが、悩みを聞いてくれる人が身近にいるだけでも、心強い。

あとは、おたがい行きたい場所やお店に、誘い合って行くことも多い。「ここの店ネットで見て良さそうだったから、今度行こう」と、いろんな場所にこれまでも行った。
趣味、傾向が似ているところと似てないところがあるので、「おお、いいね!」とノリノリで決まることもあれば、(自主的に行くお店ではないけど、一度行ってもいいか)と、誘われたことで開拓されることもある

2 戦友

わが家には6歳の娘がいる。里帰り出産ではなかったため、退院初日から夫婦2人だけで育児を始めた。
最初はおたがい育児素人。おっかなびっくりで娘のお世話をしていた。
母乳、ミルクをあげるのに夜中に何度も起きていたため、2人とも寝不足だった。睡眠時間を少しでも確保するため、交代で起きることもあった。

娘が少し大きくなってからも、寝かしつけ、夜泣きで、なかなか自分たちの時間は作れなかったし、ストレスもたまった。
でも、自分だけじゃなく、もう1人仲間がいるというのは励みになったし、心強かった。

娘が小さかった時の育児は戦いだった。正直、つらかった。それは妻も同じだと思う。
だからこそ、おたがいを戦友のように感じる。共に育児をがんばった仲間。

3 飲み友達

妻も私もお酒が大好き。今でこそ飲む量は抑えているが、娘が生まれるまでは夜中まで2人で飲んでいた。
毎日飲んでいたし、結構な量を飲んでいた。

なにより楽しかった。妻と話すのが楽しいので、会社の飲み会に参加しなくなったくらいだ。
会社の人に気をつかって飲むより、妻と気兼ねなく飲む方が楽しかった。

今はさすがに毎日ではないが、週に1、2回は飲んでいる。世間話をすることもあれば、娘や家族のことを話し合いながら飲むこともある。

妻と飲む時間は幸せな時間だし、今後もずっと続いて欲しい。



私のパートナーである妻との関係は、こんな感じだ。
今後も、こんな感じで良い関係を続けていきたい

#私のパートナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?