見出し画像

あいばまどかって、誰だろう。なんだろう。

はじめまして!
あいばまどかです^^
今まで、文章書くのが苦手だから~と言ってましたが、本当は、反応がなかったら悲しいから、という理由でやってませんでした(笑)

これから、広報担当として記事やなにやら書くことが増えるはずなので、経験を増やす!という意味でも楽しみながらやっていきたいと思います。

さてさて、今回は初回ということで、私のことについて書こうと思います。私を知ってもらってからのほうが、情報も伝えやすいかなって。

自己開示とともに、まずは練習という意味でもお付き合い頂けると嬉しいです。

【過去と今、ちがうんですよ】

すぐ笑う、よく喋る、ワーキャーする、かまってほしい、そんなハイテンションな"あいばまどか"ですが、最初からではないんです。

コロコロ性格変わるってひとも、小さい頃から性格が同じってひともいる。
環境によって、関わるひとによって、変わるもよし、貫くのもよし。正解なんてないですよね。

ただ、根本の性格は、9歳までに決まるって言われているそうですよ。

【私の誕生】

1992年7月 神奈川県のとある病院で、あいば家の長女として誕生。
上品な母と不良の父が駆け落ちまでして結婚し、翌年にきました。
まさかの、3374グラム/49センチというかなり健康な赤ちゃん(笑)

画像1

↑生まれた直後の写真なのかな?今さっき漁って見つけました。
ぶっくぶくですね。目がないぞ。どうした…

【"まどか"の由来】

(母のメモをそのまま引用)
「沢口靖子」という女優があるドラマで「まどか」という名の役をしていました。その役は、最初は甘えん坊であまり人の事(他人)を考えなくて、自分のことばかり良くしようと思っている人でした。その人が、会社で色んな人と出会い、経験して、他人のことを考えられ、自分も強くなり、1人の人間として成長していくという役でした。
そんな風になってほしいな、という願いと、沢口靖子さんがきれいな女優なので、まどかにも美しい女性になってもらいたくて、命名しました。

お父さん、お母さん!その通りに育ってますよ!!!!!
美しいより可愛いだけど\(^o^)/(本当にいつか叩かれそう…)
これを言いたいがために、書きました。笑
自分で経験して成長する、そういう運命だったんだな。


【平和かと思いきや荒れた人生~平和編~】

ちょっとこれは言い過ぎかもしれないですがww
小さい頃は、人見知りで無口でいつも親に隠れて過ごしていました。父の同僚に「まどかちゃん、ばいばい!」って言われただけで、泣いていたらしいです。
幼稚園に入ってからも人見知りは続いていて、仲いい子としか一緒にいたくなかった。このときから、独占欲は強かったかも。〇〇ちゃんは、私と一緒にいて!みたいな。怖。
この頃、ものづくりが好きで、折り紙とか粘土とか、よく分からないものばかり作っていました。
小学生になってから、少し人と関わることに慣れて友達も増えました。学校終わってから、お手伝いで地道に貯めたお小遣いを持って、友達と駄菓子屋さんに行き、公園でピクニックするのが楽しみでした。
あ、当時モー娘。が流行っていてカードとかも買っていたなぁ。紺野あさ美さんが好きだったなぁ。
公文式で算数を習いだして、私は理数系になりましたよ~。クラストップ5には入っていました!算数と数学しか出来ない人間です。ボソッ
5年生あたりから視力が落ちてきて、黒板の字が見えなくなりメガネ購入。珍しさから、人気者ですよね。いいね!メガネって!みたいな。

そして、駄菓子屋さんでお菓子食べるわ、食べ盛りでご飯おかわりするわ、で体重が激増です。

【平和かと思いきや荒れた人生~荒れた編~】

まぁ、簡潔に言うといじめにあっていましたよ。
デブでメガネで、みっともなくて。
周りがどんどん話かけてくれなくなって、自分の居場所がなくなっていきました。私が座った椅子は、誰も座らない。挨拶しても反応ないから私からしない。授業でグループ作るとしてもひとり残る。
地元の中学校に行ったから、その環境はほぼ変わらなくて、どんどん自分に自信がなくなっていきました。
人と喋ることが怖くて、声をかけてもらったとしても、恐れてるから、声が小さくて相手がイライラする始末。
自分の感情は、どこにも出してはいけない。耐えなきゃ。ただ、それだけを考えていました。

【自分が変わったきっかけ①】

地元のひとがいない高校へ行きたい、そんな気持ちもあったけどそんなこと言える勇気がなかったので、近場の私立高校へ進みました。(本当は公立行きたかったけど、5点くらい足りなくて落ちた)
1学年12クラスという大人数というのと、制服が可愛くて有名な高校です。
小中同じ子もいたから、性格はほぼ同じ。
入学して3週間後、部活に入る予定はなかったので、アルバイトでもするかな~と思い、母に相談して、「よく行くしマックでいいんじゃない?」と。接客か…と思っていましたが、それがいい選択でした。
提案してもらった翌日に連絡して、すぐ面接してもらって、運良く採用されて、マッククルーとしてデビュー!!
でもまぁ、キラキラ笑顔の主婦や学生さんばかり。無理くり笑顔で頑張ってました。こんな私だったけど、笑顔で接客するとお客様も笑顔になってくれる。ありがとうって言ってくれる。それはそれは、かなり嬉しくて感動でした。幸せを感じた。だって、今まで感情は自分だけで完結させなきゃと思っていたから。
人との関わりって、こんなにもいいことなのか。と。

【自分が変わったきっかけ②】

そして、初めてのお給料日。コンタクトを買うために眼科へ。メガネがなくなれば、学校でも自信持てるだろう!と。
コンタクトデビューしたら、見る世界が変わった。輝いて見えた。コンタクトの方は、わかりますか?この気持ち。笑
ただ、やっぱり周りの感じは変わらなくて。いじめってほどのものではないけど、太ってる子に対しては見る目厳しかったです。声には出さないが、デブじゃん…て思われてる気がして。
待てよ?私が言われてたのって、デブでメガネで、だよね?両方なくさないと意味ないじゃん!モノに頼るな、私!とやっと気づきます。
そこから、必死のダイエットが始まりました。当時155せんち68キロ。わお

マックで働いてるのに、ダイエットという過酷な戦い。
今週は1日おにぎり1個とか、18時以降なにも食べない、などと決めて半年。
無事に15キロの減量に成功したんですよ。頑張った。
今はもうそんなに頑張れないです。

【人間らしくなった私】

そうやって自信を持ち始めた"あいばまどか"は、遊び呆けます。色んな意味で。笑
小中でいじめてきてた子も、手のひらを返すように、可愛いって言って遊んでくれるようになりました。散々いじめたくせに…ってちょっと思ったりしたけど、過去はもういいやーって忘れました。
自分の気持ちをちゃんと言える、自分をさらけだすことの"楽"を見つけました。"ラク"もあるけど、"タノシイ"も発見できた。
そこから、人生キラキラしたいな、可愛くなりたい、思われたい欲が増して、華の短大生になりました!うぇい!

小さい頃からPC触ってて、タイピングが趣味(?)だったので情報系を選びました。(エンジニアへの就職率が高め)
1学科100人いましたが、いちばん目立ってました。うるさくて。笑
基本的には友達とおしゃべりして迷惑な生徒だったけど、先生には好かれていて。
なんだかんだ先生の話は聞いていたので、テストも単位もちゃんと取れてたんですよ~。我ながら素晴らしい。

画像2

↑まぁ、誰も真面目に授業受けるとは思えない見た目ですよね。


【欲望のための就職】

人生キラキラしたいな、可愛くなりたい、思われたい欲が増したって書いてあったのを覚えてます?さっき。
それは、どんどん増えていきましてですね。
可愛い子だからこそできる仕事に就きたいと思いました。
その中で思いついたのが、会社の受付でした。だって、あそこにいる人達、キレイなひとか可愛いひとしかいないんですもん。私もなりたい!そう思いまして。
受付しか求人見ませんでした。だがしかし!受付の求人少ない!
契約社員だけど、唯一あった商業施設の受付なら、キラキラになれるぞ!と思い、絶対入る!と決めました。

エントリーシートを書くけどうまくいかなくて、就職課の先生に添削してもらって泣きながら書きました。何枚も。思いが伝わったのか、無事に書類通過。
1次面接が4人でのグループ面接でしたが、「もし内定取れなかったらどうする?」という面接官の質問がいちばん覚えています。
もしも話でも、そんな悲しいこと言わないで、と。。

まぁ、最終面接も記憶にはないけど終わりまして、1週間後。
家でテレビ見てるときに電話がきて、結果を伝えられました。

「うちで頑張ってほしい」と言われて、びっくりしすぎて、その場に正座して「ぜひ!」とお伝えしました。

【欲望を満たすには苦労が必要】

あのキラキラの人になれるのか~と浮かれてたのもつかの間。やることをやらないと可愛い中には入れません。(当たり前だけど。)
メイク、所作、館内・館外を覚える、電話対応、カードについて、アナウンスするから発音・発声、ひとつひとつが細かい。苦労したのは、A4サイズの紙がうまるくらいの量の外郎売をすべて暗記。
本社研修が2週間あり、その中で全部やる。合格しないと現場配属なし、という鬼のように感じていました。
「トイレどこですか?」という質問に対し、「お問い合わせありがとうございます。○階にございます。正面のエスカレーターをおひとつ上がられました左手後方の…」のように、しっかりスクリプトがあるんです。一言一句、間違わずに伝えなければいけなくて。
最初は、これ言わなきゃ!という感じで棒読みでしたが、最終的にはちゃんと感情込めてご案内できるようになりました。
マックで培ったスマイルがあったからか、表情の苦労はしなかったです。
伝わらなくて怒られることもありましたが、それも経験ということで反省して次回に活かしていました。

受付として当たり前のことをしているけれど、お客様から感謝の気持ちを頂けると嬉しかったですね。
制服似合ってる!可愛い!その言葉も今でも心に残っています。
人と関わること、なにか話すことが好き。私には合ってるんだ、と気づきました。
あの人に聞けば大丈夫だ!って思ってもらえるし、話しかけやすいから、という理由も嬉しかったです。

【自分がなりたい姿】

商業施設の受付を4年間経験しましたが、契約が切れて転職せざるおえなくなりました。が、この話はまた違う日にお話しますね。

高校1年生まで、今みたいに、笑う"あいばまどか"、人と話せる"あいばまどか"、自分の気持ちを伝えられる"あいばまどか"は、想像できませんでした。
もっと苦労してる人がいることは知っています。私なんて、ほんの小さなものにしかならないとは思いますが、変わることができました。

自分が変わったことで、周りがかまってくれるようになったんです。いつも言っている「かまってほしい」という欲は、本当は「自分を変えてたい」という欲かもしれない、ということに気づきました。

たくさん泣いて、可愛いと思える職業に就けて、自信がついたんでしょうね、そこは曖昧です。笑

【さいごに】

最初にお伝えした、
コロコロ性格変わるってひとも、小さい頃から性格が同じってひともいる。
というのは、私のことでした。
学生時代に何回性格が変わったか分からないですが、社会人3年目あたりからずっとこの性格です。
親が愛情込めてつけてくれた"まどか"という名前だからこそ、幸せな人生を送れているのかなと感じたりもします。

コミュニケーションを取って、みんながかまってくれて、そして、嬉しくなってハイテンションになる。そんなこんなで、今の私が存在します(*^^*)


うわお、長く書きすぎたー!!!!
お付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

会社についての記事も書く予定なので、お楽しみに。(あくまで予定です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?