見出し画像

零シリーズのコスチュームについて

前回は初期グラフィックの魅力についての記事を書きました 今回はコスチュームのコンセプト、ファッションの魅力について語りたいと思います。

零シリーズは和風ホラー作品でそれがファッションにも反映されているのが分かります。

大体ざっくりシリーズごとに見ても デフォルトのコスチュームはシンプルな私服っぽいデザインで、ガーリーなコケットスタイル、ダークコケットと呼ばれる系統に思えるのですが服のデザインをよくみてみると和柄だったりワンポイントに和を感じさせるモチーフが取り入れられたりしています。このポイントが洋風過ぎず 世界観を崩さずに かつ、近代的なファッションを表現できているのだと思っています。
舞台がどれも和を感じさせる古風な場所が多いにも関わらず全くファッションがそれに浮いておらずむしろ絶妙なバランスを取れているのがこの作品の魅力の一つですね。

また、零シリーズについて色々インターネットで調べてる中 公式設定を拝見したのですが キャラのコスチュームについて触れられているものがありました。ディレクターからの一言で主人公の服は
"バレエ教室の練習用で買ったチュチュメーカーがお気に入りでそのメーカーが同系列で展開していたブランドの服を買っていた"というものです。乙女心をくすぐるような設定に思いました。


確かにバレエコアっぽいスカートやシルエットのお洋服で可愛らしいです。2人が着ているキャミソールのレース部分をよく見ると紅い蝶のコンセプトである蝶があしらわれています。細かくて可愛い。全く同じデザインでないのもキャラクターの個性が反映しているようで良いです。

紅い蝶はコケットスタイルというよりはバレエコアに近いかも。デフォルトの服は和柄も主張がそこまで強くなく、さりげないですね。

月蝕の仮面は本当にコケットスタイルって感じ。メインの舞台である病院の中もかなり洋を感じる部分が多かったです。

月蝕の仮面シリーズ


こちらのシリーズもキャラクターのコスチュームもしっかりと和柄というよりかはさりげなく取り入れているように感じました。
出てくるキャラクターの服もしっかりとフリルが多めのワンピースだったり。飾りすぎなくてクラシカルなデザインが多めかも。
時々ロリィタやゴシックっぽい要素もあって可愛い。

濡鴉ノ巫女シリーズ

それと比較して、濡鴉ノ巫女のデフォルトの服はしっかり和柄が目立つ感じがあります。
あとシルエットがぴったりしているものが多かったり小物もガーターベルトだったりチョーカーなど…露出が多めでセクシーな印象。
リリース年代などによる影響が大きいですが他シリーズと見てもデザインは1番近代的だと思います。だけど和柄がしっかりあることによって世界観との調和が取れているように思います。和柄も目立つのに服のシルエットやデザインのおかげでくどすぎない。

そして一度私も 零シリーズの主人公になってみたいという願望がありその夢を叶える為に友人のカメラマンや相方のトラックメーカーに協力を貰いながら30秒程度の架空ホラーゲームのビデオを作りました。

https://youtu.be/UmP8EW__4zQ?si=9ot8Dm6Vwkt191Nv
(その時の映像)

この時のスタイリングはXの方でも呟いたのですが 濡鴉ノ巫女の和ロリコスチュームを参考にスタイリングをしました。


この時はいきなりの思い付きで企画したものだったので色々と材料が足りていなかったのですが ゴスロリっぽい要素のどこかにどうしても零シリーズ特有の和風な物を取り入れたくて本来着物に使う百合柄の付け袖を合わせました。髪の色もその時ちょうど明るめで金色だったので世界観を崩さないようにどうしようか凄く迷いましたがキャラ設定として地毛ではなく髪を染めたり現代のモードっぽいファッション感覚があるキャラクターとしてみました。
ゴスロリコスチュームもさりげない感じで主張が強すぎないように。
実は元々の服はハードめでフリルの少ないワンピースだったのですがそれだけだと付け袖が浮いてしまうので上から黒いフリルのスカートを合わせました。中のクロスキャミも裏表逆にきて首元のクロスを出して
いい感じにバランスが取れた気がします。

実は零シリーズにハマってからこの系統のファッションの虜になってしまいました。なかなか絶妙な系統なのでみつけるのが大変だけど。最近お出掛けをした時に月蝕の仮面の世界にピッタリなヘアアクセサリーを見つけて ロリィタショップで購入してしまいました。またそれは後日SNSにアップしようかな。

今度はこのゲームのメインとも言える射影機について触れていきたいと思います。
おやすみなさい。

いいなと思ったら応援しよう!