見出し画像

ウミガメ、屋久島へ上陸間近です。

NPO法人 屋久島うみがめ館は、34年にわたり、北太平洋最大のアカウミガメの産卵地である屋久島の浜をまもり、うみがめの生態調査と保護活動を続けてきた団体です。
昨年何度も報道されていた後継者不足、人手不足をなんとか解決の方向へつなげられたことで、解散危機を乗り越えました。しかし昨年度は解散に向けて寄付など受付停止していたために活動費用が足りなくなっています。

うみがめ館がなければ屋久島のうみがめたちは守られないという声が大きくなり、多くの協力を経て、NPO法人の継続がやっと決まりましたが、資金不足に直面しています。人間の世界のこととは関係なく、うみがめたちは今年も屋久島の浜を目指して4月頃にはやってきます。

3/29までの期間でクラウドファンディングサイトのreadyfor.jpさんにてクラウドファンディングを実施中です。

ぜひプロジェクトページをご覧いただき、情報の拡散とご支援をお願いします。今年は海水温がすでに20度と高く、屋久島近海には例年よりもかなり早くうみがめたちが集まっていると聞きます。

私は東京をベースにうみがめ館の情報発信などお手伝いしています。寄付やクラウドファンディングのこと、屋久島やうみがめのことなどお気軽になんでもお問合せください。

ぜひこの屋久島うみがめ館の活動を皆さんに広く知っていただければと思い、情報をこれからも発信していきます。よろしくお願いします。

#屋久島 #ウミガメ #永田浜 #readyfor #クラウドファンディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?