見出し画像

📚ゼロ秒思考のメモ術を実践したら一瞬で心が楽になった話

stand fmでも同じ話をしています◎耳で聴きたい方はこちら◎
https://stand.fm/episodes/66a5b7208ef924777d06b3c6


ゼロ秒思考という本の解説動画を見ました。
https://amzn.to/4fnqFBJ

モヤモヤすることが多いという悩みを解決するメモ術を教えてくれるものでした。

メモの取り方:
A4の用紙を横向きにして書く。
1分以内に書く。
モヤモヤすることがあったら、
左上に議題
右上に日付を書き、
その下に20~30 文字の文字の簡潔な内容で 、
3~4行程度で考えを書く。
それを1日10枚書く。

A4用紙に3~4行だけ書くというのは、私なんかは勿体ないよ、と思ってしまうのですが笑、A4用紙ということにも意味があるそうです◎

それは、紙のサイズによって思考の範囲が決まってしまうって話らしいんです。

例えば 小さい メモ帳に書こうとすると、その中で収まることを書こうという風になってしまうので それ以上に思考が拡がらないということがあるので十分なサイズであることが必要ということでした。

1分で書くということにも意味があって、時間をかけずに書くことで 本心が見えてくるのがポイント だそうです。

そして1日10枚っていうのが、「結構多いんじゃないかな」という風に思っていて、「自分には到底できないのでは!?この著者がマッキンゼーの人だなので、すごい方だからできたんじゃないか!?」という感じに思いつつ笑、自分のできる時にやってみようかなという風に思っていました。

で、早速なんですけれど、今朝起きた時になんとなくモヤモヤする感じがあったので、いい機会だなと思ってちょっと紙に書いてやってみました。

そうすると、すごくびっくりしたんですけれど、
10枚というのがめちゃくちゃ余裕だったんですよね。笑

例えばモヤモヤしていることを議題に書いて、
じゃあその理由は何でだろうっていう風に突き詰めていくと、
書き出した箇条書きの内容に対して、
また、じゃあ、それって何で思うんだろう、
という感じで、なんで?→なんで?っていうので、
どんどん深掘り したくなっていき、そうすると、
じゃあ次のページでその何でをさらに深掘りする、さらに深掘りするという風に思考が進んでいき、一瞬にして 8枚ぐらい使ったんですよね。

こうやって、こういう風な思考を1分でどんどん進めるという事をしていくのって、なんか意外とさくさくと行くんだなーっていうふうに感じました。(意外と無意識の中に考えはあるのかも💡)

そして、そうやってなんでなんで って 深掘りしていくことで見えたのは私が今取るべき行動ってこれなんだというのが明瞭に見えたんですよね。

でそこがクリアになると思考がぐるぐるしていてなんかモヤモヤしているっていう感情が消えて、次これ しよう!っていう風に今 思考が前に進んだんですよね。

そうすると、自分がやるべきことが分かっているし、
自分が何にもやもやしていたかといたかとか、
何を解決したいかとか、
じゃあそのために何をしたらいいか、
みたいな行動のプランに落とし込めるというところで、
もうその時点でモヤモヤがもう先に消えたんですよね。

モヤモヤしているというのは、
自分の感情を理解していないから、
それが何かわからないから、
自分の中にそれがずっと残ってしまうことになって結果としてもやもやする、我慢が生まれるということらしいのですが、
実際にメモで整理をしてみて、
"あ、本当にそうだったんだな"っていう風に、
このメモの効果っていうのを感じることができました◎

著者の赤羽さんが他の動画でこのメモ術のメリットについて下記のように言っています◎

・A4の紙に書くことによって頭の中にあるもやもやがすぐ吐き出される
・こうしようかなと思うことをすぐ書けるようになる
・嫌だなあと思うこと、悔いが残ることを紙に書いてしまうと、すっきりして、自分が何で気分が悪いかやどうすべきだったかが見えてくる
・気分をすっきりさせて、前に進むことが出来る


自分自身効果を感じたので、モヤモヤした時っていうのは引き続きこれをやってみたいなと思いますし、皆さんにもぜひ、おすすめできる内容だなと思ったので、みなさまも"なんか心がモヤモヤする”時ご活用ください◎




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?